ママにおすすめの資格、再就職に役立つ資格とは?

出産や育児を機に仕事を辞めて専業主婦になるママは多いでしょう。
中には子育てが一段落すると時間ができるので、再就職を考えるママもいます。
ただ、長いブランクがあることで、再就職を諦めてしまうママもいるでしょう。

そんな時に有効なのが「資格」です。
自分が持っている知識やスキルを最大限アピールするポイントとなるので再就職では武器となるでしょう。

今回は、ママにおすすめの資格、再就職に役立つ資格をご紹介していきます。

Contents

子育て中のママが資格を取得するメリットとは?

子育て中のママは、家事や育児などやることが多く、息をつく暇さえないほど忙しい日もあります。

今日やりたいことを計画していても、子どもがいれば思うようにいかないことは多いです。
そのため、自分のための時間を確保することは難しいでしょう。
しかし、子どもを保育園に預けるためにも再就職について考えなければいけません。
いざ、仕事に復帰しようとしても、何もスキルを持っていなければ再就職にも時間が掛かってしまうでしょう。

もし資格を持っていれば再就職のハードルは下がりやすくなります。

近年様々な種類の資格があり、持っていることで仕事に活かすことができます。
今まで経験したことのないジャンルであっても、資格を取得していることで雇用のチャンスが増えるかもしれません。

子どものために生活をしていることが多いママですが、自分のために時間を使うことで自分に自信を与えることができます。
勉強をしている時間がリフレッシュとなり、子育てに余裕をもたらしてくれることもあるでしょう。
ママにとって資格取得は再就職に向けて、そして子育てにも大きな影響を与えてくれるでしょう。

子育てと資格取得のための勉強を両立するコツ

再就職へ向けて資格を取得したくても、子育て中であれば難しいこともあるでしょう。
忙しいママはどうやって育児と家事、そして勉強を両立させているのでしょうか?

計画は余裕を持って立てる

育児をしている場合は、時間通りに物事を進めることは難しいです。
学生の頃のように、「○時から勉強をする」と決めていても、子どもがいれば予定を大幅に過ぎてしまうことは日常茶飯事となります。
そのため、資格試験までのスケジュールは余裕を持たせることが大切です。
「1日○時間くらい勉強する」「○日までにここまでの範囲を勉強する」と、できる範囲内で勉強の計画を立てていきましょう。

勉強する時間

小さい子どもがいる場合には、まとまった勉強時間を確保することは難しいです。
そのため、子どもが寝ている時間に勉強をすることになるでしょう。
夜や朝方、子どものお昼寝の時間帯など、こまめに勉強ができる方法を考えることも大切です。
料理をしながらDVDやリスニングで勉強をすることもできるので取り入れてみましょう。

家族の協力

再就職のための資格取得であれば家族の協力も必要となるでしょう。
育児や家事には休みがありません。
そのため、資格取得のための勉強の時間を確保するためにも、家族に協力してもらえるようお願いしておきましょう。
パパや自分の母親、兄弟でも構いません。
子どもの面倒を数時間でも見てもらえるのであれば、勉強の時間を確保することができます。

ママが資格取得するための役立つ勉強法

ママが資格を取得するためには、どんな勉強法を行っているのでしょうか?

テキストよりも過去問や問題集を活用する

資格取得のためにはテキストを使った勉強法が大切だと考えるママは多いでしょう。
しかし、テキストを広げて机に向かう時間を取るのは子育て中は難しいです。
そのため、過去問や問題集をフル活用しましょう。
まず、問題集を一通り行います。
正解した場所はそのままスルーし、分からなかった問題のみ繰り返し問題を解いていきます。
覚えられない問題があれば、紙に書いて洗面台の周辺やキッチンの目につく場所に貼っておくことで、記憶に残すことができます。

トイレに問題集を置く

トイレは唯一、1人の時間になれる場所です。
そんなトイレに問題集を置いておけば少しの時間だけでも勉強をすることができます。
テキストは覚えたい部分を絞ることが難しいです。
しかし、問題集であれば問題集の中の問題を1つ絞ることで、少ない時間でサッと勉強を終わらせることができます。
単純なことですが、隙間時間を活用した有効的な勉強法です。

苦手な問題は場所を変えて行う

資格を取りたい ユーキャン以外

誰にでも苦手な分野はあります。
難しく覚えることができない問題があれば、思い切って場所を変えてみましょう。
しかし、子育てをしているママにとっては難しいことです。
そんな時には家族に甘えて自分だけの時間を1時間程でも作れるようお願いしてみましょう。

ゆったりとくつろげるカフェや集中して勉強できる図書館、リフレッシュできる公園など、自分の好きな空間に行き勉強しておきます。
試験中に苦手な問題が出てきても、「パンケーキが美味しいカフェで覚えた問題だ」などと記憶に残すことができるでしょう。

仕事や子育てに活かせるママにおすすめの資格

ここからは、子育て中のママにおすすめの資格、再就職に役立つ資格をご紹介していきましょう。

登録販売者

一般用医薬品の販売を行う専門資格が登録販売者となります。
薬剤師がいなくても一般用医薬品を販売できるので薬局やドラッグストア、コンビニなどで重宝されます。
登録販売者の資格があれば資格手当ももらえるケースが多いので、生活にも潤いが出るでしょう。

終活アドバイザー

終活は近年、多くの人が興味を抱いている活動です。
人生を締めくくるための準備をするために、終活アドバイザーの需要は上がっています。
終活アドバイザーはNPOら・し・さの認定資格となります。

終活アドバイザーの講座を受講し、第1~3回の添削課題を提出し、第4回の添削課題をクリアすることで試験に合格できます。
講座は通信講座となるので育児や家事で忙しいママでも取得しやすい資格でしょう。

ネイリスト

オシャレが好きなママで器用であればネイリストもおすすめです。
ネイルケアの基本から学び、様々なネイルアートの技術を磨くことができます。
ネイリストになるためには必要な資格はありません。

しかし、ネイリストの資格を取得していることで再就職は有利となるでしょう。
「INAネイルスペシャリスト技能検定試験」や「JNEネイリスト技能検定」などの資格があるので、書籍を使って独学をしたり、通信講座を利用して必要な知識や技術を磨いていきましょう。

色彩検定

ファッションやデザイン関係の仕事に再就職したい場合に有効な資格です。
受験資格に制限はなく、ママでも受験可能です。
UC級であれば比較的取得しやすいので、習得を考えてみましょう。

愛犬飼育スペシャリスト

ペットを飼う家庭が増えていることで、ペットに関する資格も増えてきています。
愛犬飼育スペシャリストは、公益社団法人日本愛玩動物協会が認定する民間資格です。

愛犬の正しい育て方を知ってもらうために作られた資格で、犬に関する基本的な知識からトレーニング方法などを習得できます。
ペットショップや動物病院、ペット用品を扱うメーカーなどに再就職したい場合に向いている資格でしょう。

ママにおすすめの資格や再就職のための資格は、上記以外にも様々な種類があります。
中には、1日講座を受けるだけで資格取得が可能な資格もあり、子育て中でも安心でしょう。

資格取得までの勉強時間の確保が難しいでしょうが、上記を参考にして効率的に勉強をしていきましょう。
そして、時にはリフレッシュをしながら勉強をすることが大切で、無理に勉強を続けて体調が悪くならないよう注意してください。