資格を取るならコレ!女性の転職におすすめな資格をご紹介

結婚や出産などライフスタイルの変化、キャリアアップなど転職の理由は様々ですが、その時に資格があったらと思うことはありませんか?
今は働き方改革の推進で女性も仕事で活躍しやすくなり、資格があればもっと有利にキャリアは形成できるようになるでしょう。

しかし、一口に資格と言っても民間資格から国家資格まで様々な種類があります。
数多くある資格の中から、女性が資格を取るならどんな資格が良いのでしょうか?

今回は女性の転職が有利になるおすすめの資格をいくつかご紹介します。

Contents

女性の転職におすすめの資格~民間資格編~

特に資格がなくても働ける仕事でも、民間資格を持っていると有利になるケースは転職でも多く見られます。

公的な資格でなくても、一定水準の知識や技術が身に付いていることを認定するものなので、ぜひ取得しておくと良いでしょう。

民間資格でも女性が転職で資格を取るなら、実用的な資格が好ましいです。

たくさんある民間資格の中から、実用性の高いおすすめの資格をご紹介しましょう。

商業簿記

経理関係で転職されたい女性は定番ですが、商業簿記がおすすめです。

経理職で転職する際は最低でも3級は必要ですが、もっと転職を有利にしたい場合は2級の取得を目指しましょう。

2級を取得すると一般企業だけではなく、税理士事務所で補助業務も可能となります。

3級はテキストによる独学でも比較的取得しやすい級ですが、2級になると内容もより複雑になり、合格率は20%と低めです。

スクールに通って専門的に学ぶのが望ましいのですが、通う余裕がない方は通信講座を活用してみましょう。

学習期間は約3ヶ月~6ヶ月、費用は3万~10万円程になります。

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

MOSとは、マイクロソフトが提供する「Word」、「Excel」、「PowerPoint」などのオフィスソフトを使いこなせるかどうか証明する資格です。

オフィスで必要不可欠なスキルなのでどんな部署での転職でも活躍できますし、事務職はアピールにつながる資格が少ないので実務力をアピールする際に有利になるでしょう。

世界中で実施されている試験なので、海外でもこの資格は適用される強みもあります。

特に女性でExcelの関数を扱える人は数少ないので、テキパキと資料を作成できるスキルは、一緒に働く人にとっては魅力的でしょう。

レベルは2つあり、スペシャリストの合格率は80%で、上位のエキスパートは60%です。

独学でも比較的取得しやすいので、転職を有利にしたい方はエキスパートのチャレンジしてみましょう。

学習期間は約2週間~3ヶ月、受ける科目の個数によって費用は変わりますが3万~10万円が目安です。

サービス接遇検定

サービススタッフや人と接する仕事で転職されたい方は、サービス待遇検定がおすすめです。

この資格は接客や対人心理への理解、顧客に満足を得てもらうための基本知識を身に付けられる資格で、サービス業に関わらず人と接する機会が多い仕事に就きたい方に適しています。

基本的な接客スキルをマスターしている証明になるので、転職では即戦力となる人材とアピールできるでしょう。

妊娠や出産でブランクが長く復帰に自信がない方も、この検定を通じて立ち振る舞いや言葉遣いを学び直しておくと自信につながります。

レベルは3級~1級がありますが、1級になると合格率は30%台と低くなります。

また、試験は筆記が基本ですが、準1級と1級は面接試験が必要です。

学習期間は約3ヶ月~6ヶ月、費用は3万~5万円程になります。

TOEIC

TOEICは資格というよりも、自分の英語力がどのくらいあるのか点数で目安を評価する試験です。

外資系で働きたい場合はビジネスレベルの英語力が望ましいので、TOEICを受けてみると良いでしょう。

勉強は通信教育でもできますが、上達度は英語を頻繁に使う環境や今まで培ってきた英語力のレベルに応じて異なります。

転職で有利となる理想の点数は800点以上で、これを目指すなら1年~2年間は1日数時間英語の勉強が必要でしょう。

なかなかハードルの高い合格ラインですが、グローバル化が進み求められるスキルなので、転職に備えて身に付けておくことをおすすめします。

英会話に通うなど日常的にネイティブな英語を聞ける機会を増やすと上達も早くなるでしょう。

費用に関しては独学ならテキスト代、英会話教室などに通うなら月謝代が必要です。

秘書検定

年間14万人が受験している秘書検定は昔から根強い人気を誇る資格で、人事系の部署で転職されたい方は取得をおすすめします。

レベルは3級~1級があり、3級と2級は筆記試験のみで一般常識、マナー知識、言葉遣い・気遣いに関する知識が問われます。

それ以上は面接試験があり、1級は40%、準1級になれば30%の合格率となっており難易度は高めです。

難しい分、強みになるので転職のアピールで資格を取るなら上級を目指してみましょう。

学習期間は約3ヶ月~4ヶ月で、費用は3万~5万円が目安です。

医療事務

医療事務は診療報酬明細書(レセプト)の作成などをする事務職で、病院の会計や受付といった仕事が可能となる資格です。

様々な団体が各自で資格の認定試験を実施しており、「診療報酬請求事務能力認定試験」や「医療事務技能審査試験」、「調剤事務管理士」など、約35種類の民間資格があり、難易度も様々です。

薬局で働いたり、秘書の仕事を行ったりと医療事務の仕事内容はそれぞれ異なるので、自分の働き方に合った民間資格を選ぶようにしましょう。

民間資格に応じて合格率は30~70%と幅広いので、ライフスタイルが変わっても医療事務で働きたい、今後どんな働き方ができるか考えて、高い合格ラインの試験を受けるか判断することをおすすめします。

学習期間は約3ヶ月から6ヶ月、費用は3万~10万円程になります。

歯科助手

歯科助手は受付業務から治療の準備、クリニックの掃除、患者の誘導など幅広い業務を行います。

こちらも団体によって「歯科助手技能検定」や「歯科助手専門員」などの民間資格があります。

特定の資格がなくても就ける仕事ですが、受付や診療報酬に関する知識、歯科医の指示どおりに動く専門知識が必要なので、一定の学習で取得しておくと良いでしょう。

学習期間は約3ヶ月~6ヶ月で、費用は3万~5万円が目安です。

女性の転職におすすめの資格~国家資格編~

次に省庁のお墨付きとも言われ、転職で優位性や信頼性をアピールできる国家資格を6つご紹介していきましょう。

女性が転職するために資格を取るならどのような資格があると有利になるのでしょうか?

運転免許

関東エリアで働いている女性は、電車やバスなどの公共機関を利用して通勤・移動されている方がほとんどです。

しかし、基本的にどの求人を見ても運転免許を持っていることを企業は求めています。

特に営業職などは社有車での運転が必須の場合があるので、普段運転する機会がない女性も持っておくべき資格と言えるでしょう。

また、運転に関係のない職種でも「要免許」と記載されている求人は多いです。

これは運転免許が公的資格の中で比較的簡単に取得できる免許と言われていることから、一般的な社会活動ができるかどうかという人間性を見るためのものでもあります。

必ずしも運転免許を持っていなければいけないわけではありませんが、社会の流れに沿うには必要とされる資格と言えるでしょう。

また、地方に住んでいる場合はさらに運転免許を持っていることを求められます。

これは職種関係なく地方では車での移動がメインになるからです。

都市部は各種交通機関が充実しているので、車での出勤は邪魔になってしまうというデメリットが発生します。

しかし、地方にとっては車以外の手段で通勤・移動する方が不便だという捉え方になっています。

免許を取得するためには20~30万円と高額な費用が必要になりますが、集中的に学習に取り組めば2~3ヶ月程度で取得できる資格なので、転職する前に取得しておくことをおすすめします。

販売士

販売士の資格は販売業界で唯一の公的な資格になります。

中小企業と経済産業省から助力を借りて日本商工会議所が実施している資格です。

流通や小売業界での定番資格とも言われ、販売のプロを目指している方であれば取得していることも少なくありません。

営業や販売などの業種は転職の際に「未経験者歓迎」と記載されている求人が多く、比較的転職しやすい職種です。

だからこそ、販売士の資格を持っていると即戦力とみなされ十分なアピール材料になるのではないでしょうか。

販売士の資格は小売店経営の仕組みから販売員としての基礎知識やスキルを身につけ、マーケティングにおける責任者やコンサルタントとして経営に携わることができる人材を意味しています。

学習期間は1~3ヶ月、費用は3~5万円程度で資格取得することができます。

3級の合格率は50%前後ですが1級になると10~20%とかなり難易度が高くなっているのが現状です。

転職先の企業がどの程度の販売員と求めているかにもよりますが、販売のプロを目指す方はリテールマーケティング検定試験にチャレンジしてみてください。

マンション管理士

マンション管理士の資格は2001年にマンション管理適正化法の施工により作られた国家資格で、比較的新しいものです。

国土交通省所管の資格ですが、あまり聞いたことがない女性も多いのではないでしょうか。

どんな職種に活かせるのか明確になっていない資格ではありますが、マンション管理会社に転職する際有利になることは確かです。

最終的にはマンション経営・管理人として独立を目指す場合にも活かせる資格です。

毎年2万人以上の方が受験していますが、合格率はわずか8~10%程度で決して高いとは言えません。

学習期間も6ヶ月と長い時間かけて取り組む必要がありますが、今後マンション市況は需要が見込まれているため、転職の際に取得していれば有利になることは確実でしょう。

資格取得に必要な費用は3~10万円程度です。

宅地建物取引士

宅地建物取引士は幅広い業種に活かすことができる資格です。

学歴などの制限を問われることなく誰でも受験可能な公的資格となっています。

不動産に関わる法律を学んでいきますが資格取得した女性は、金融関係や建築関係、駐車関係など様々な職種で活躍されている方が多いです。

もちろん不動産業界においても有利な資格ですが、業界未経験者でも30代までの有資格者であれば正社員待遇で求人が出ることも珍しくありません。

さらに不動産経験者であれば有利に働く可能性は高くなるでしょう。

不動産会社の営業所では宅建士を持っていることで管理職候補として扱われるケースも多いです。

不動産会社では1つの事務所で5人に1人以上の割合で宅建士を置かなければいけないため、求人において有資格者が優遇されるのは言うまでもありません。

費用は5~10万円程度ですがこの他登録手数料などが必要です。

毎年3万人ほど受験していますが、合格率は15~16%と国家資格の中では合格率の高い資格と言えるでしょう。

ファイナンシャルプランナー

お金の専門家と言われているファイナンシャルプランナーは、資産運用から保険、相続などの相談やアドバイスを行う職種です。

特に銀行や証券、保険などの金融業界で知識が役立つ場面が多いのですが、住宅メーカーや不動産業界でも仕事上強みになることもあるでしょう。

ファイナンシャルプランナー技能検定は国家検定制度で取り仕切られており、厚生労働大臣から認定された日本FP協定と金融財政事情研究会によって試験が行われています。

難易度は3~1級まであり3級は2~4ヶ月程度の学習期間を必要とし、公的資格としては3級合格率が50~70%とかなり高いです。

資格取得後は世界情勢や市場情勢、法改正などが影響してくる職種が多いことから、常に新しい知識をアップデートしていく必要があるでしょう。

介護福祉士

介護福祉士の資格は介護の実務経験がある女性の場合、実務社研修を受ければ受験資格を取得することが可能です。

経験期間は3年以上の従業期間、540日以上の従事日数が必要になります。

それ以外の学歴は特に問われていないので今の職場よりも条件の良い施設に勤務したい、キャリアアップしたいとい考えている女性に有利な資格と言えるでしょう。

学習期間は3~6ヶ月が目安で5~20万円と費用に差がありますが、介護業界は将来性の高い職種なのでステップアップのためにも資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

 

女性が資格を取るなら転職に有利になる資格を選びたいものです。

国家資格があることで将来的に独立できる可能性も高くなります。

知識やスキルアップのきかっけにもなるので、資格を取るなら国家資格を視野に入れてみましょう。

取得の難易度が上がるが、より実用的な資格について

上記の中には難易度の高いものもあればそれなりに取得しやすい資格もありました。

続いてはさらに取得難易度が高くなるものの、将来性も高く実用的な資格についてご紹介していきましょう。

取得難易度が高くなってしまいますが、手に職が持てる資格でもあるので、ぜひチェックしてみてください。

 

行政書士

行政書士とは、法務サービスを中心に取り扱う資格で、法律に関する幅広い知識を必要とします。

例えば、官公庁や自治体に提出するための書類を作成したり、契約書等の書類を作成する際の相談や代行などを担います。

行政書士はいわゆる行政手続きのプロです。

法律を踏まえた上で様々な行政手続きをこなしていくことができます。

また、会計業務などに携わることもできるので、例えばビジネスコンサルタントとして独立することも可能です。

行政書士となると法人を対象にしているというイメージがあるかと思いますが、実は生活にも身近な資格でもあります。

例えば遺言書や遺産相続に関する調査、書類作成などは行政書士がサポートすることができますし、土地活用に関する申請手続きなども行うことができます。
また、クーリングオフや示談書など、より身近なサポートを行える資格です。

取得するためには幅広い法務関連の知識を身に付ける必要があり、約300時間の学習量が必要になると言われています。

1年間行政書士の資格を取得するために勉強していても、なかなか取得できないケースもあるので、難易度は高めです。

ただ、行政書士は先程も紹介したように独立することができ、仕事内容も幅広いため需要が今後もなくなることは考えられません。
ですから、より安定した資格を持ちたいという方は行政書士もおすすめです。

通関士

通関士とは、貿易に関する資格で、主に輸出入にまつわる申告や手続きを行える仕事になります。

弁護士や税理士などとは異なり、貿易と法務に特化した知識が必要です。

通関士という仕事は、そこまで需要が高くないのでは?と思われてしまうかもしれません。

しかし、実際には現在かなり需要が伸びてきており、ニーズも強まっているのです。

その理由として、グローバル化が進んでいて輸出入量は減らず、むしろ増えていく一方だと考えられているためです。

しかも通関士と同様に貿易に関連する税関職員は、定員の減少が見られる国家公務員の中で唯一働く人の買うが増えているのです。

貿易のエキスパートとして、今後大きな役割を担っていくことでしょう。

通関士の資格は国家資格となっており、試験に合格しなくてはなりません。

毎年1回行われており、2016年度の合格率は9.8%、2017年度の合格率は21.3%とかなり開きがあります。

それでも約2割が合格できないということを考えると、やはり取得もそれなりに難しいことが言えます。

通関士の資格を持っていると、輸入品を取り扱う商社やメーカー、通関業者に就職できる可能性が高いです。

Webデザイナー

Webデザイナーは、主にWebサイトを制作・構築させる資格です。

Webに関する知識やスキルを必要としており、企業からの需要も高くなっています。

Webデザイナーになるための資格というものはなく、関連する資格を持っていなくても名乗ることは可能です。

ただし、Webデザイナーを名乗るのであれば、きちんとその知識を証明することになる関連資格は取得しておいた方が良いでしょう。
関連資格の中には、厚労省が認定している国家資格もあります。

「ウェブデザイン技能検定」は1~3級が設けられており、実務経験が必要だったり、3級・2級の資格が必要であることから取得難易度は比較的高めです。

ただ、その分企業においてウェブデザイン技能検定の認知度も高いので、転職にも有利に働くことでしょう。

センスを必要とされる場面もありますが、知識と技術をしっかりと身に付けていれば問題ありません。

管理栄養士

管理栄養士は、主に病院など治療を必要としている方に向けて栄養指導・食事管理などを実施する職業です。

管理栄養士は栄養士の上位互換となる資格で、基本的に栄養士の資格を取得していないと取ることができません。

栄養士の資格を取得しつつ、なおかつ実務経験を経てようやく国家試験が受けられるのです。
そのため、管理栄養士になるためにはそれなりに時間をかけないといけません。

こういった部分が管理栄養士の取得難易度を高めていると言えます。

ただ、管理栄養士の資格を取得すると栄養士に比べてより高度な知識を持って栄養指導を行えるようになります。

病院や介護施設といったところでも働けるようになるため、より幅広い分野での活躍も目指せるでしょう。
また、転職で活用しやすい資格であるだけでなくプライベートで役立つような栄養に関する知識も身に付けられます。

食べ物や栄養に関して興味を持っている方には特におすすめの資格と言えるでしょう。

 

今ご紹介した資格は、全て将来的にも需要は安定していて、なおかつ手に職を持ちたい女性にはピッタリな資格と言えます。
その代わり取得難易度は高くなっているので、それなりに時間を掛けられる方はチャレンジしてみても良いでしょう。

そこまで時間が掛けられないという方もいるかと思うので、そんな方におすすめの資格についても下記でご紹介していきます。

もっと手軽に実用的な資格を取得するなら?

女性が資格を取るなら、おすすめの民間資格や国家資格、難易度が高めの実用資格についてご紹介しました。

これらの資格は転職などで有利にはなりやすくなっていますが、手軽に取得できる資格ではないと言えます。

ただ、手軽で実用的な資格が全くないわけではありません。

ここでご紹介するのは、内面美容医学財団が手掛けているインナービューティー関係の資格です。

近年話題になっているインナービューティー関係の資格なので、これから女性が資格を取るならおすすめの資格だと言えるでしょう。

では、内面美容医学財団が手掛けている資格についてご紹介していきます。

公認ファスティングカウンセラー

公認ファスティング カウンセラーR(FC)公式サイトはこちら

公認ファスティングカウンセラーは、ファスティングに特化した美容系資格です。

最先端の酵素栄養学やダイエット理論を1日の講座の中で学べるので、時間をかけずに専門的な知識を身に付けることができます。

1日の講座だけで知識を身に付けられ、内面美容医学財団が手掛けている資格の中でも人気の高いものになっています。

公認ファスティングカウンセラーを取得すると、名刺やホームページなどの肩書きを増やすことができるだけではなく、専用のカウンセリングシートやアプリを利用することができるため、資格を活かした仕事をする際に役立てられるようになるでしょう。

公認ファスティングカウンセラーを取得する人は、ファスティングに興味を持っているけどどのような方法で取り組んだらいいのか分からない、自分や家族の体調を整えるためにも正しい知識を身につけておきたい、自分自身のサロンでファスティング関連のメニューを取り入れたいと考えている人が多いようです。

公認ファスティングカウンセラーを取得することによって、ダイエット理論について学ぶこともできるので、エステティシャンやヨガインストラクターなどが活躍する場がどんどん広がっています。

そのため、大きな注目を浴びているのです。

公認インナービューティートレーナー

公認インナービューティトレーナー(IBT)公式サイトはこちら

公認インナービューティートレーナーは、内面美容全般に関する知識が身に付く資格です。

水素や酵素栄養学、ミトコンドリアダイエット、食育についての基本的な知識も学ぶことができます。

とても幅広い知識を身に付けられる資格なので、これから女性が資格を取るならおすすめの資格の1つだと言えるでしょう。

8時間の講座で受講することで資格を取ることができるので、手軽に取得できます。

公認インナービューティートレーナーを取得する人は、ファスティングなどの内面美容に関する知識を学びたい、ファスティングメソッドを活かした食生活のアドバイスや指導を行いたい、内面美容関連の商品をお手頃価格で手に入れたいと考えています。

公認インナービューティートレーナーでは、水素や酵素栄養学、食育について学ぶことができるので、調理師や管理栄養士など食に関する仕事をしている人が多くなっています。

なぜ調理師や管理栄養士などが公認インナービューティートレーナーを取得するのかというと、水素や酵素栄養学、食育について学ぶことができるだけではなく、現代人の好みに合わせた健康的なメニューを考案できるようになるためです。

また、自分自身でお店を持っている場合は、顧客満足度を上げることにもつながるでしょう。

食の志向は時代の変化とともに変わっていきますが、公認インナービューティートレーナーを取得していれば、その変化に合わせたメニューを考案し続けることができます。

公認妊活マイスター

公認妊活マイスター公式サイトはこちら

公認妊活マイスターは、近年注目を浴びている妊活に関する知識を身に付けられる資格です。

妊活に関する資格も増え始めていますが、内面美容医学財団が手掛けている妊活マイスターという資格は、3日間の講座と筆記試験を受けることによって取得すすることができます。

筆記試験の内容は、講座をきちんと受講していれば問題なくクリアすることができるでしょう。

そんな公認妊活マイスターでは、医学レベルの酵素栄養学や腸内環境学などの知識を身に付けられます。

栄養学をベースにした妊娠しやすい体作りをするための食事や栄養、運動、生活習慣などについて学んでいきます。

その他にも、妊娠中のケアや出産後の子育てについても学ぶことができるので、妊産婦をトータルでサポートできる資格だと言えるでしょう。

公認妊活マイスターを取得する人は、妊活に悩んでいる女性へのアドバイスをしたい、今後需要が伸びていくであろう分野の第一線で活躍していきたいと考えています。

妊活をしている女性と関わることが多い、医師や看護師が多く取得していますが、介護士や整体師、スポーツトレーナーなどで活躍する人も取得している資格です。

妊活に関する知識だけではなく、妊娠中の酵素学や生活習慣、子育て、妊活ファスティングといった幅広い知識を学ぶことができます。

そこまで時間をかけずに資格を取得できるので、手軽に取得できる実用的な資格の1つだと言えるでしょう。

公認プロフェッショナルインストラクター

公認プロフェッショナルインストラクター(PI)公式サイトはこちら

公認プロフェッショナルインストラクターも、内面美容医学財団が手掛けている内面美容関係の資格の1つです。

9回の講座と筆記試験をクリアすることが取得できます。

医師が直接内面美容に関する指導を行うため、医学レベルの知識を身に付けられる資格です。

公認プロフェッショナルインストラクターは、どちらかというと講師として内面美容を広めていきたい、スクールを運営したいと考えている人が基本的に取得する資格なので、上記の3つに比べるとハードルが高いように感じるかもしれません。

しかし、将来的に独立をしたいと考えている女性が資格を取るならおすすめだと言えるでしょう。

プロレベルの内面美容の知識を身につけ、公認インナービューティートレーナーの育成や内面美容をより多くの人に知ってもらうための活動を行いたいと考えている人であれば、ぜひ取得していただきたい資格です。

また、美容のプロとして活躍の幅を広げていきたいという女性にもおすすめです。

これから資格を取るのなら、今回紹介した資格を視野に入れてみてはいかがでしょうか?

民間資格や国家資格、難易度が高めの資格に挑戦してみるのももちろん良いでしょう。

しかし、出来るだけ手軽に資格を取得したいという人もいるはずです。

そのような女性が資格を取るなら、最後に紹介した内面美容医学財団の資格がおすすめです。

内面美容は近年注目を集めている分野でもありますし、女性がプライベートでも役立つような知識を学ぶこともできます。

将来的に役立つことが期待でき、さらに手軽な取得を考えるのであれば内面美容医学財団の資格取得がおすすめです。