女性に役立つ人気資格!仕事や転職に有利な4つのおすすめ資格

今の時代は女性でもキャリアを積んでいける社会であり、幅広い業界で女性が活躍されています。

バリバリに働きたいと思っている女性の中には、資格を持って働きたいと思う方は少なくないでしょう?

しかし、数多くある資格の中から、どれが良いのか見つけるのは簡単なことではありません。

そこで、資格を取りたいと考えている方に向けて、女性に役立つ資格をご紹介していきましょう。

Contents

女性に役立つ資格を選ぶ時のポイントは?

資格と一口に言っても様々な種類があるので選ぶ際に迷ってしまうかと思います。

しかし、選ぶ時のポイントが分かるとスムーズに選ぶことができるでしょう。

それでは早速、女性に役立つ資格を選ぶ時のポイントをご紹介していきましょう。

 

【自力で取得できる資格】

資格によっては大学や専門学校などに通わないと取得できないレベルの資格もあります。

そのような資格は覚える内容が多いだけではなく、技術的な力も求められるので独学だけでは取得は難しいです。

また、社会人であればすでに就職されている方も多く、資格を取得するためにスクールに通う余裕がないでしょう。

スクールに通うには金銭的な負担も大きいので、そのために仕事を辞めてしまうと学費や生活費などの支払いが困難になります。

取得するレベルとしては、働きながらも独学で取得可能な資格がおすすめです。

 

【就職や転職で自己アピールの活かせる資格】

資格を取得する理由として就職や転職で有利にしたいと思う方がほとんどでしょう。

しかし、資格の中には持っていても就職・転職の自己アピールでの強みにはならないものもあります。

例えば、パソコンをほとんど使わない職場や職種なのに、パソコンに関する資格を持っていても、魅力的な人材と感じることは少ないでしょう。

自分がどんな仕事をしたいのか明確にし、その上で企業に魅力的だと思わせられる資格を持つ方が就職や転職では有利になります。

みんなが持っているから、おすすめされたからではなく、自己アピールにつながる資格を見つけましょう。

 

【年齢に関係なく活かせる資格】

企業の多くはフレッシュで成長性のある人材を求める傾向から、就職や転職は若い人が有利な方向にあります。

なので、スキルや知識、加えて若さを求められない、年齢に関係なく活かせる資格を選んでみてください。

そのような資格を持つことで、年代問わず貴重な人材だと企業も評価しやすく、採用に近付けるでしょう。

 

【誰でも受けられる資格】

資格の中には大学や専門学校の卒業、実務経験○年以上、特定の資格を取得していることなど、受験資格が定められていることがあります。

受験資格が定められた資格は容易に取得できないので、受験資格がなく誰でも受けられるものを選びましょう。

受験資格が決まっている国家資格は社会的な信用度を高めることに期待できますが、必ずしも女性に役立つ資格とは限りません。

民間資格でも企業に知れ渡っているものはあるので、国家資格にも劣りません。

ただ、社会的信用度は資格によって異なり、民間資格でも受験資格を設けているものは少なくないので、選ぶ時は注意してください。

 

【あまり費用がかからない資格】

資格を取得するためには独学で学ぶためのテキストや参考書の購入、セミナーの受講費、試験の受験料など様々な費用がかかります。

資格の専用講座なら試験に向けた知識を学べるテキストを手に入れることができ、場合によってはセミナーに参加する必要もあるでしょう。

ここで注意したいのが、講座の総額にセミナーの料金や受講料が含まれているかどうかです。

講座の中にはセミナーや受講料が含まれず、その分高くつくこともあります。

また、民間資格は名前が違うだけで似たような資格がたくさんあり、受験料も講座の総額もそれぞれ異なります。

取得のためにあまりお金をかけすぎると、万が一に落ちてしまった時のショックも大きいので、各資格の取得にかかる費用相場を確認し、できるかぎり費用がかかりすぎないように気を付けましょう。

 

【開業や起業に向いている資格】

女性の働き方は何も企業やお店に就職・転職するだけではありません。

独立して開業や企業することも働き方の選択肢です。

業種によっては開業に必要な資格があるので、開業や企業に必要な資格は取得しておきましょう。

また、開業や企業に特別必要のない資格でも、持っていることで独立時にメリットがある資格もあります。

資格を持つということは、社会的に信用できる人と判断される傾向があります。

なぜなら、その分野で一定基準の知識やスキルを持つ人と認定されている証明だからです。

上質なサービスを提供するためには、正しい知識や高度な技術が求められるので、それが目に見える形の資格は社会的な信用を得る上で有効なものと言えます。

社会的信用のあるお店や企業ならお客様も取引先も安心感があり、集客効果にも期待できるでしょう。

独立する上で上質なサービス提供と集客効果を狙える資格を選んでみてください。

 

女性に役立つ資格7選

女性の社会進出が増えたことで、社会的地位のある管理職になる女性も急増しています。

またこれからキャリアアップを目指したい女性も多く、女性ならではの良さを生かして働くことができる資格も多くあります。

年齢に関係なく、その資格を活かして社会で活躍したいと考えている女性には、どのような資格が良いのでしょうか?

キャリアアップしたい女性に役立つ資格をご紹介します。

 

マイクロソフトオフィススペシャリスト

通称MOSと呼ばれるマイクロソフトオフィススペシャリストは、対象OAソフトをワード・エクセル・パワーポイント・アクセス・アウトルックとして、一般的なスペシャリストレベルと上級者のエキスパートレベルを取得することができます。

主に40代~50代の女性取得者が多く、比較的取得しやすく人気の高い資格になっています。

職業訓練校や初心者パソコン講座、教材を購入して独学で勉強もできるため、事務系の職場で働きながら取得すると、すぐに資格を活かしながら働くことができるでしょう。

事務系の仕事内容だと、普段から使い慣れているソフトであり、また最近はスマホの普及でOAソフトの基本操作ができない方も増えています。

そのため、この資格取得によってより資格を活かしながら働くことができるでしょう。

 

ファイナンシャルプランナー

お金に関する資格といえばこのファイナンシャルプランナーですが、これはお金に関しての知識を元にして、将来的にどのような設計を立てていくべきか、またそれを実現させるためにはどうすれば良いのかをアドバイスするライフプランのアドバイザーとなります。

生きていくために欠かせないお金の資産運用や教育資金、相続問題や保険の見直し、リタイアメントプランの作成や住宅取得のためのプランなどもこの資格によって作成やアドバイスができるようになります。

2002年から国家資格となり、NPO法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会と、一般社団法人金融財政事情研究会が試験実施機関に認定されました。

資格は3級FP技能士、2級FP技能士、1級FP技能士が国家資格で、民間資格のAFPとCFPがあります。

2級FP技能士に合格すると、民間資格のAFPに登録ができるので、密接な部分もありますが、国家資格でも民間資格でも業務内容に差はないのでどちらでも資格を活かすことができますが、民間資格の場合は更新手続きが必要になることだけ忘れないでおきましょう。

この資格を取得しておくと、将来的に社会保険労務士や宅建の資格取得に役立つ部分もあるので、キャリアアップを目指すには欠かせない資格となるでしょう。

 

日商簿記検定

転職や就職に有利とされている日商簿記検定は、企業の経営管理や計算、整理をして財政状況を明らかにしたり、その仕組みを学ぶことができる資格です。

資格の中でも一般的であり、また人気の高い資格になっています。

企業の経理に関連する部署への配属や移動において、この日商簿記検定の受験が必須の場合もあり、そのため需要も高いとされています。

これには3級と2級があり、2級以上で会計事務所や事務、経理などの職に就くことができますが、それ以上の1級に合格することで独立開業できる税理士の受験資格を取得することができます。

簿記は基本的に一生使える資格となり、どんどん変わりゆく時代に流れがあっても、この資格に関する重要度は昔から変わっていません。

普段から家庭内で家計の管理を行う女性は、この資格取得によってさらに知識を深めて仕事でも活用することができるのでキャリアップにも役立ちます。

 

介護職員初任者研修

高齢化社会に向けて介護に関する資格を取得すると、将来的に役立つ可能性があります。

介護職員初任者研修は、ホームヘルパー2級と同等の資格であり、介護の基本的な知識だけでなく、技術やその応用に至るまでを学ぶことができるので、入浴や排せつ、生活援助などの実践的な介護技術を学ぶことができます。

そのため、介護施設でこれから働く方や既に介護に携わっている方に有利な資格となり、介護や福祉についてさらに知識を深めることによって、今以上のサービス向上もできます。

高齢者とのコミュニケーションの取り方も学ぶことができるので、介護関連の職種なら必要な資格となるでしょう。

介護職員初任者研修の取得には学科50時間、実技80時間の講習が必要となり、終了後に1時間の筆記試験を受ける必要がありますが、取得方法は通学のみ、もしくは通学と通信で最短で1ヶ月程度の期間が必要です。

今後ケアマネジャーや介護福祉士の受験資格も得られるので、キャリアアップに有利な資格となります。

 

旅程管理主任者資格

旅程管理主任者資格とは、添乗業務を行うために必要な資格であり、旅行会社が企画したパック旅行やツアーに同行して、参加者が安全に過ごせるようにスケジュール管理を行うための資格となります。

旅程管理主任者資格には、国内のみ添乗することができる国内旅程管理主任者と国内外どこでも添乗できる総合旅程管理主任者があり、20代~50代と幅広い女性が取得しています。

添乗員になるためには必要な資格となり、添乗員派遣会社に登録してから基礎添乗業務研修、国内または総合旅程管理研修、修了証書交付後に添乗実務を経験していかなければ取得することができません。

旅行関連の企業での経験がなくても、これらの研修というステップを進んでいくことで資格取得ができ、その努力次第で昇進していくことも可能です。

 

リラクゼーションセラピスト

認定試験となるリラクゼーションセラピストは、一般社団法人日本リラクゼーション業協会によって認定されている資格です。

心からのやすらぎやハンドマッサージによってリラックスさせることで、心と体の緊張をほぐしていくのがリラクゼーションセラピストの仕事ですが、この民間資格を取得しておくと、セラピストとしての活躍の幅を広げることができます。

セラピストとして働きたい場合にも資格の有無を聞かれることが多いので、この職種で頑張っていこうと考えたら、最初に資格取得をした方が良いでしょう。

リラクゼーションセラピストは2級と1級があり、協会会員会社に所属していることが前提で、その協会会員会社で100時間以上の研修を修了もしくは、実務経験が3ヶ月以上あることが2級の条件で、2級認定試験に合格もしくは、協会会員会社で実務経験が1年以上ある場合には、1級が取得できるようになっています。

将来的に自宅で開業もできるので、独立して子育てや家事と両立させたい女性におすすめです。

 

秘書検定

秘書としての細やかな気配りや心遣い、その場に応じた適切な判断力が試される資格となる秘書検定は、秘書になるためだけでなく、業務においての知識や技術を身に付けることができる資格となります。

公益財団法人 実務技能検定協会主催の文部科学省後援 秘書技能検定試験となり3級、2級、準1級、1級で分かれています。

秘書として求められている資質や備えておくこと、独特な仕事の仕方や役割だけでなく、社会的に常識となることから経営管理に至るまでの知識が問われ、さらに常識的なマナーやビジネスマナー、人間関係や待遇、来客対応などの秘書として欠かせないものから、ビジネス文書や会議の知識、交際業務や上司に関係する環境設備まで幅広く多くの知識が必要となります。

秘書検定によって、オフィスでの常識やマナーを身に付けることができるだけでなく、女性ならではの細やかな気配りが発揮できる資格となります。

 

一般的な資格は他人との差別化が難しい!

これらの資格は、女性のキャリアップに欠かすことができない資格でもありますが、その反面ポピュラーな資格であるために他人との差別化を図ることができるのか?という部分では、差別化が難しいのが正直なところです。

なぜ、キャリアアップができる資格であるのに、他人との差別化を図ることができないのでしょうか?

 

【多くの人が取得している】

上記で紹介した資格は女性の中での人気の資格であるため、それだけ多くの人が取得していることがわかります。

例えば企業が求人を募集して、同じ資格を持っている人が応募してきたとします。

その場合、資格プラス業務に関連した資格や技術を持っている方を優先したり、実務経験が豊富な方を選ぶこととなるでしょう。

そのため、多くの人が取得している人気の資格は、それだけでなく関連した資格の取得や経験もそれなりに必要になってくるでしょう。

 

【有利になる資格でない場合もある】

企業で就職する際に、資格取得しているだけで安心と思うかも知れませんが、企業によっては資格の有無を重視していないところもあります。

資格を取得しただけで、今までその資格を活かしていなかった場合や、採用に直結する程の資格でなかった場合は、資格そのものが有利にならない場合もあります。

例えば、司法試験や公認会計士など難関となる資格を取得している場合は、有利になることも多いのですが、一般的な資格は直接的な評価につながらない可能性もあります。

 

【手軽さが裏目になっている場合もある】

資格取得の際に、専門学校などに通って資格を取得できるものもあれば、独学やテキストの購入で資格取得できるものもあります。

このような資格取得までの時間がかからないものや、金銭的に負担がかからない資格は手軽さがありますが、それが裏目となって有利な資格とならない場合もあります。

もちろん、全ての資格において金銭的な負担が大きいものが良いわけではありませんが、この手軽さが資格取得者を増やした結果、他との差別化が図れない場合もあります。

女性のキャリアップにつながるための資格でありながら、資格取得に至っての手軽さや負担の少なさなどから資格を選んでしまうと、結果的に他との差別化を図ることが難しい部分があることがわかりました。

では、女性ならではの資格を取得して活かせるだけでなく、他との差別化を図れる資格はあるのでしょうか。

 

おすすめの女性に役立つ資格をご紹介!

資格は前述したように様々なものがあります。

しかし一般的な資格にはデメリットがあることも説明しました。

ここでは、おすすめの女性に役立つ資格をピックアップしてご紹介しましょう。

 

【おすすめは内面美容に関する資格】

現在、内面美容は世界的にも注目されています。

世界的に注目されている内面美容について学ぶことができる資格は、内面美容医学財団が手がけているので女性に役立つ資格を取得したいと考えている方は内面美容に関する資格の取得も視野に入れてみると良いのではないでしょうか。

内面美容医学財団の資格を取得することで内面美容の知識を得ることができ、サロンを経営している人の場合は集客率や顧客満足度のアップにつなげることができます。

サロンを経営していない人であっても、一生使うことができるスキルが身に付くので仕事以外の面でもやりがいを増やすことができるでしょう。
では、内面美容医学財団が手掛けるおすすめの女性に役立つ資格はどのようなものがあるのでしょうか。

 

【公認ファスティングカウンセラー】

公認ファスティング カウンセラーR(FC)公式サイトはこちら

公認ファスティングカウンセラーは、ファスティングに特化している専門の資格です。

最先端の酵素栄養学やダイエット理論を1日の講義の中で学ぶことができます。

現役の医師が監修しているということもあり、内面美容医学財団の中でも人気が高い資格です。

ファスティングに興味はあるけどやり方が不安な人、自分や周囲の人の体調管理について正しい知識を身に付けたい人、勤務先でファスティングのメニューを取り入れたいと考えている人などが受講しています。

公認ファスティングカウンセラーの資格を取得すると、一生使うことができるスキルが身に付くだけではなく、自分自身でファスティングを実践することが可能になります。

また、ファスティングを実践したいと考えている人への指導もできるようになるので、サロンなどで働いている人は新しいメニューの考案などができるでしょう。

現在サロンなどで働いていて、将来的に独立したいと考えている方にとっても有効な資格です。

また、公認ファスティングカウンセラーはファスティングカウンセラーとして働くだけでなく、様々な職種に組み入れ、同業と差別化した仕事を展開させることが期待できます。

美容や運動に携わるプロであるエステティシャンやセラピストなどの場合は、内面美容にに関する知識や技術を持つことで、より高い美容効果や痩身効果につなげることができます。

食や健康、美容のニーズに応えるプロの場合は、近年注目が高まっている酵素に関する知識を習得することで、ニーズのある商品や企画の提案がしやすくなるはずです。

ヘルスケアに携わる医師や看護師、整体師、鍼灸師、マッサージ師などの仕事をしている方の場合も、正しい酵素の知識を得ることで仕事に役立つことがあるでしょう。

 

【公認妊活マイスター】

公認妊活マイスターは、近年注目されている妊活に関する資格です。

妊活に取り組むには、食事や栄養などの知識を身に付けることが大切になるため、妊活をサポートするための資格は増えつつあります。

いくつかある妊活の資格の中での内面美容医学財が手がけているのが、公認妊活マイスターなのです。

公認妊活マイスターの公式サイトはこちら

この資格は、栄養学をベースにしているため、内面から綺麗になり、妊娠しやすい体作りができるサポートをします。

そのため、妊活に悩んでいる女性にアドバイスをしたい人、需要が伸びる可能性がある妊活の分野で活躍したい人、サロンのサービスで差別化を図りたい人などが受講しています。

それだけではなく、妊娠中や出産後のケアに関しても学ことができるため、非常に幅広い身に付けることができるでしょう。

現在の日本は高齢化社会にあり、内閣府の発表データでは65歳以上の割合が全人口の27.3%となり、これが女性だけに限定された場合は3人に1人の割合となっているため、高齢化だけでなく、少子化対策としても妊活を普及させることができる資格にもなると期待することもできます。

公認妊活マイスターの資格取得後は、看護師などのヘルスケア業界で活かすことができるため、知識を深めることができるのはもちろんですが、他との差別化を図ることもできるでしょう。

そんな公認妊活マイスターでは、妊活・妊娠中に必要な栄養学や酵素学、妊活・妊娠中の生活習慣や運動、出産後の子育て、妊活ファスティングなどについて学ぶことができます。

これらについて正しい知識を身に付けることで、妊活に関するサポートをしやすくなるため女性に役立つ資格といえるのではないでしょうか。

【公認インナービューティトレーナー】

公認インナービューティトレーナー(IBT)公式サイトはこちら

公認インナービューティートレーナーは、ファスティングの知識や内面美容全体の理論を習得することを目的としています。

最新の水素や酵素栄養学、ミトコンドリアダイエット、食育の基本的な知識まで幅広く学ぶことができる資格となっています。

公認インナービューティートレーナーは、内面美容に関する知識を習得した人やファスティングの知識に基づいた食生活のアドバイスをしたい人、インナービューティアドバイザーを目指している人、美容知識を高めたい人などが受講し、資格を取得しています。

公認インナービューティトレーナーの資格を取得することで、食事や美容、健康などの幅広い分野がどうインナービューティに関係しているのかを学ぶことができ、理解することができるため、自分以外の誰かに指導したり、アドバイスができるようになるのです。

また、医療や食育などの時代に特化した情報を学ぶことも重要です。

現在の生活習慣とそれに必要な知識を習得することも大切なポイントになるからです。

公認インナービューティトレーナートレーナーの資格取得のために勉強をすることで、その過程でも生活において大切にしなければならないことや改善の必要性などを見出すことができます。

もしも毎日の生活の中で改善点を見つけることができた場合、すぐに改善に向けた取り組みを進めることができつようになるでしょう。
そして、その改善点を家族や知人に伝えてサポートをすることができるようになるはずです。

 

【公認プロフェッショナルインストラクター】

公認プロフェッショナルインストラクターは、ドクターから直接指導を受けながら、内面美容の知識をプロフェッショナルのレベルで習得することができる資格です。

公認プロフェッショナルインストラクターの資格を取得することで、公認インナービューティトレーナーを育成するスクールを開講することも可能になります。

内面美容に関する知識を医学的な側面からも習得したいと考えている人、内面美容を広める講師として活動したい人、スクールビジネスの運営に興味がある人、医学レベルにおいて水素・酵素栄養学を学びたいと考えている人などが受講している資格です。

公認プロフェッショナルインストラクター(PI)公式サイトはこちら

様々な知識を学ぶことができますが特に水素・酵素栄養学では、美容に直結する学びはもちろんですが、最新の美容に関する情報や肌トラブル、体内の活性酸素との関連や美容と健康に悪影響をもたらす要素などについて、しっかりと学ぶことができます。

他にも、ファスティングに関する正しい知識、ミトコンドリアダイエットに関する幅広い知識、食育に関する知識などをドクターから直接指導してもらえるという特徴があります。

内面美容に関して、色々な側面から学びを深めることができるのが公認プロフェッショナルインストラクターなので、質が高く専門的な知識を身に付けたいという方におすすめできる資格と言えるのではないでしょうか。

そんな公認プロフェッショナルインストラクターを取得することで、自分自身がより健康的に美しくなるための知識や実践の仕方などを身のつけることができるだけではなく、サロンやスクールの開業などにも活かすことができるはずです。

公認プロフェッショナルインストラクターは、幅広い分野で活用することができるので定期的なセミナーを開催したり、専門学校などの特別講師として活躍できる可能性もあります。

また、美容業界に憧れを抱き、美容業界で活躍したいと考えている人が公認プロフェッショナルインストラクターを取得するケースもあります。

仕事で活かすことはもちろんできますが、スキルアップにつなげることもできるのです。

 

【自分に合っている資格を選ぶことが大切】

ここでは、おすすめできる女性に役立つ資格を4つ紹介しました。

内面美容に関する正しい知識を身に付けることで、活躍の場も大きく広がり、スキルアップができる可能性も大きくなります。

何か資格を取得したいと思って調べている中で、様々な情報が目に入るとは思いますが、その中から正しい情報を見極めることも必要になるでしょう。

世の中にたくさんある資格の中でも、今回紹介した公認ファスティングカウンセラー、公認妊活マイスター、公認インナービューティトレーナー、公認プロフェッショナルインストラクターは、今後需要が高まっていく内面美容に関連した知識を身に付けることができます。

そのため、これから資格をを取得したいと考えている女性には非常におすすめできる資格といえるはずです。

この4つの資格は、それぞれ特色があり、学べる内容にも違いがあります。

自分自身がどのような分野をメインに学んでいきたいかを決め、自分に合っている資格を受講するようにしましょう。

今回は、女性に役立つ資格ということで、一般的に知られている資格から内面美容医学財団が手掛けている内面美容に特化した資格まで、幅広く紹介しました。

どの資格も、色々な場面で役に立つことが予想されますが、他の人と差別化を図りたいという場合は公認ファスティングカウンセラー、公認妊活マイスター、公認インナービューティトレーナー、公認プロフェッショナルインストラクターの取得をおすすめします。

一般財団法人・内面美容医学財団「IBMF」公式サイトはこちら