女性に今大人気の最新資格特集!趣味を活かせる要注目の資格とは?

女性に人気の資格の中でも、趣味と実用を兼ね備えたものは特に人気が高くなっています。

今回は、女性に人気の資格の中で特に注目を集めているものから、趣味を活かせる資格についてご紹介していきましょう。

Contents

転職にも役立つ資格

女性の中には、ライフスタイルの変化や年代の変わり目になって転職を考える方もいます。

また、今後のキャリアアップを目指して新たに資格取得をする方も多く、これによって人生のターニングポイントを迎える方もいるでしょう。

今後より明るい人生を送りたいと考えている女性に、転職にも役立つ資格をご紹介します。

ネイリスト

女性の美しい指先をさらに美しくできるネイリストは、指や爪先を健康的で美しく保つためのプロフェッショナル資格です。

元々はアメリカで誕生した資格であり、日本では1997年に資格制度が整いました。

1級~3級まであり、3級は基本的な技術といった初心者向けの資格になりますが、1級はアメリカで行われている試験と同様、もしくはそれ以上の知識や技術が必要となります。

これらが審査によって合格となれば難易度の高い1級を取得できます。

ネイリストは、ネイルサロンが主な活躍の場になりますが、それ以外にもブライダルサロンやエステサロン、ヘアサロンなどでも需要があり、多くの経験を積んだ後は開業もできます。

それぞれの職場では経験やテクニックを習得してマスターしていくことで、活躍の場も広がっていくでしょう。

ネイリストになるためには資格取得が絶対条件ではありませんが、資格を取得しておくと今後の活躍の幅が広がるでしょう。

メイクアップアーティスト

雑誌やテレビ、ファッションショーや結婚式場などで、対象となる人物のメイクをする人をメイクアップアーティストと呼びます。

本人の顔立ちや照明など、環境や撮影方法に合わせたメイクを行います。

活躍の場も様々ですが、芸術的センスを磨けるだけでなく、専門的な技術を学んで自分のためにも活かせる資格となります。

資格は民間資格で社団法人JMAで主催している、「JMAメイクアップ技術検定」があります。

しかし、資格を取得しているだけでは一流ということではなく、技術があるかどうかでも変わってきます。

自分の腕だけで活躍の幅も広がっていくので、趣味をより高めたい方は資格取得後に様々な職種で働きながら腕を上げていくと良いでしょう。

将来的にはフリーランスでも活躍できる資格です。

エステティシャン

スキンケアやフェイシャルケア、痩身や脱毛を通じて女性の美を引き出せるエステティシャンは、様々な場所で活躍できる資格です。

求められる知識も技術も様々ですが、最初から資格がなくてもエステティシャンになれます。

研修制度の整っているサロンであれば全くの未経験からでも働けますが、専門的な知識や技術を身に付けておくとより活躍の幅が広がるでしょう。

一般的には、専門の養成スクールや学校に半年から2年程度通ってから資格取得を目指しますが、現在は通信講座でも知識や技術を学べるため、趣味をもっと極めたい方やこれから職業にしていきたい場合は資格取得がおすすめです。

また、エステティシャンの資格取得と同時に皮膚学や栄養学など、人体に関連する専門的な知識を習得しておきましょう。

これによって体調にも考慮できるだけでなく、自分の健康維持にも活用できます。

リフレクソロジー

指を動かして足にある反射区を刺激していき、体が抱えている不調を解消する足裏健康法のことを言います。

東洋式と西洋式に分かれていて、リフレクソロジー=西洋式を意味する場合もあります。

西洋式は、アメリカやドイツ発祥で、心身のリラクゼーションだと考えられていて、東洋式では健康維持のために行う目的があります。

西洋式の場合、痛みはストレスにつながるので撫でるように施術をしますが、東洋式では痛みが大きいほど効くと考えられているため、非常に痛いというのが特徴的です。

リフレクソロジーは反射という意味のあるリフレックス、学問という意味があるロジーを組み合わせて出来た言葉であり、日本では反射学として知られています。

足の裏を刺激することで体が抱えている不調や美容を促進し、効果を高められると言われていますが、これも反射学によって足の裏を人間の体に見立てて体の臓器と関係があるからだと考えられています。

それが足の裏を刺激することで体の臓器に連動され、直接臓器を刺激しなくても効果が期待できます。

このリフレクソロジーは、施術内容によって西洋式や東洋式があり、学ぶ内容も異なってきます。

資格取得には、認定団体のスクールでの受講や筆記試験や実技試験があり、ライセンス資格もあります。

健康維持のために取得したものを将来的に仕事としても活かせるでしょう。

趣味と実用を兼ね備えた、おすすめの資格とは?

女性は今以上に美しくなる方法を知るだけでなく、それを仕事として活かせるような資格もあります。

そこで美しさを高めるだけでなく、実用性の高さで注目されている資格をご紹介します。

女性だからこその配慮ができる、「妊活マイスター」

⇒公認妊活マイスター公式サイトはこちら

妊娠するための正しい知識を身に付けて、妊娠に望める体を作りあげるための基礎知識を習得できる妊活マイスターは、内面美容を通じて健康寿命の延伸に貢献できる資格です。

栄養学をベースに考え、妊娠するために必要な体を根本から作り上げていきます。

妊活というと、妊娠を中心に考えていると思われるかもしれませんが、内面を美しくしていくことで健康的な体になっていき、そこから妊娠につながっていくと考えられているため幅広い知識の習得ができます。

さらに女性の妊娠中のケアや出産後の子育てに至るまでサポートできる内容なので、女性だからこそ習得しておきたい資格でしょう。

また女性だからこそ、相手を理解できる気持ちもあるため、趣味として習得した知識を誰かのために活かせるのでおすすめです。

正しい知識を習得できる、「公認ファスティングカウンセラー」

⇒公認ファスティング カウンセラーR(FC)公式サイトはこちら

ダイエット関連の言葉として認識されているファスティングですが、ファスティングはダイエットと簡単に関連付けられない程、奥が深いものとなります。

元々はヨガなどで使われていて、精神統一や病気の治療目的として行われていました。

しかし、健康維持やストレス解消などの目的でも効果が期待できるため、ダイエットにも取り得られるようになりましたが、ファスティングは単純なものではなく、正しい知識や方法を知っていかなければ効果的なファスティングができません。

最新の酵素額やダイエット理論をきちんと学び、自分自身だけでなく、家族の健康維持にも役立てられるのが公認ファスティングカウンセラーです。

最新の水素や栄養学を学べる、「公認インナービューティトレーナー」

⇒公認インナービューティトレーナー(IBT)公式サイトはこちら

女性の美しさは表面だけでは本物にはならず、体の中から美しくなった時に初めて本物の美しさを手に入れたと言えます。

本物の美しさを手に入れるための方法として、幅広い美容知識を習得することが重要です。

しかし、美容に関する情報が多くなりすぎたため、欲しい情報がなかなか手に入らない、知っておきたい情報が何かを知ることができないといった問題にも直面してしまいます。

本当に美しくなるためには何が重要なのか、幅広い美容知識を習得したいという方は公認インナービューティトレーナーの資格を取得してみましょう。

公認インナービューティトレーナーは、最新の水素・酵素栄養学をはじめとした知識を習得でき、また食育やダイエット関連の知識も得られます。

食育に関する知識を身に付けて、調理師や管理栄養士などとしても働けるでしょう。

健康管理や体調管理のために身に付けた知識は、仕事でも活かせるものとなります。

趣味から仕事へと活かせる資格は内面美容医学財団

内面から美しく輝けるだけでなく、健康寿命の延伸にも貢献できる資格は内面美容医学財団で習得できます。

内面美容医学財団では、最新の酵素栄養学から腸内細菌、アンチエイジングやファスティング、妊活や糖化など様々な研究テーマを取り扱っています。

ここでは医師や医学博士、学術者や一流の講師陣などを率いて医学的なレベルの高い研究に取り組んでいます。

全国で公認ライセンス校を開校し、資格取得のための講座を行い、育成にも積極的に取り組んでいます。

人間の細胞が老けこんでしまうと体の老化も早まってしまいますが、基本的な部分をしっかりと学ぶことで、細胞が老けこまずに美しく輝いた人生へと変えていけます。

そのためには何が必要か、どんな栄養が必要なのか、どんな方法で行っていくべきなのかを知れる資格が内面美容医学財団で習得できます。

趣味として知ったことをそのまま仕事にも活かせるため、新たにエステサロンのビューティーアドバイザーや管理栄養士、スポーツトレーナーなどとしても活躍できるでしょう。

ファスティングカウンセラー 資格取得の難易度

知っておいて損をすることはなく、知っておくといつまでも美しさを保てるので大きなメリットになることは確実です。

女性だからこそ、内面美容医学財団が手掛ける資格を取得してみてはいかがでしょうか?