子供がいても取れる資格!社会復帰やプライベートでの活用におすすめ!

現在仕事やプライベートなど、様々なシーンで活用できる資格がありますが、子供がいても取れる資格も複数あります。
主婦は育児や家事を行っているため時間がなく、資格取得は難しいと感じる人もいるでしょう。

しかし、資格があることで社会復帰がしやすくなることは事実です。

資格を持っていると再就職がしやすくなるだけではなく、待遇が良くなり生活にも潤いが出るでしょう。
資格取得のために勉強をすることで目標ができ、充実した毎日を送ることもできます。

そこで、子育てや家事に追われる主婦でも挑戦しやすい子供がいても取れる資格をご紹介していきましょう。

Contents

主婦が資格を取得した方が良い理由とは?

子育てや家事をしていることで時間に余裕がなく、資格を取得することは無理だと考える女性も多いです。

しかし、家族の協力を得ることで社会復帰に役立つ資格を取得できます。
「女性活躍推進法」が成立したことで、女性が働きやすい職場も徐々に増えてきています。

今は余裕がなくても、家族の協力を得ることや自分自身が頑張ることで資格取得ができ、社会復帰は目指せるでしょう。

また、子育てをしている主婦であればコミュニティの場が少ないことでストレスも溜まっていきます。
育児や家事に追われることで自分自身の時間が持てず、息抜きもできないためにストレスはどんどん膨らんでいくでしょう。

資格は、習得をするために勉強をするため、ストレスがさらに膨らむ原因となると考える人も中にはいます。
しかし、勉強をするために集中したり、机に向かうことで日々のストレスから離れることができます。

資格を取得するために講座に参加する場合には、様々な人々と関わり合いが持てるので、コミュニティを拡大することにもつながるでしょう。

家に閉じこもることが多い子育て中の主婦にこそ、資格取得を目指すことで生活に様々な潤いを与えられるのです。

また、近年では再就職の選択肢が広がる資格だけではなく、生活に役立つ資格も増えてきています。
大切な家族の暮らしを快適にすることにも役立つため、主婦業のスキルアップも目指せるでしょう。

再就職のための資格

まずは、再就職をする際に役立つ資格をご紹介していきます。

医療事務

病院や診療所の事務職として働くために役立つ資格で女性に人気があります。高齢化社会によって受診する高齢者も増えているため需要も高いでしょう。

仕事内容は、病院の受付や会計、医療費の計算、カルテの管理、電話応対などが中心となります。

重い荷物を持ったり動き回ることもないため、体力が必要なく幅広い年齢層の人が働いています。

また、医療機関は全国に複数あります。
総合病院や個人病院など、規模も様々で希望に合わせた働き方が選びやすく、安定して働きたい女性にとっては魅力的でしょう。

介護事務

介護業界は年々重要が増えてきています。

しかし、体力に自信がない女性にとっては難しい現場でもあります。
そんな時には介護事務を目指してみましょう。

介護事務は介護報酬請求業務やケアマネジャーのサポート、電話対応などをメインに行う仕事です。
デスクワークが中心となるため、体力面に自信がなくても安心して働けるでしょう。

介護に関しては将来に役立つ資格でもあるので、取得しておくことで家族のためにもつながります。

子育ての経験を活かせる資格

次に、子育て中や子育てが一段落した女性におすすめの資格をご紹介していきます。

育児セラピスト

育児の専門家として、育児に悩む母親をサポートする資格です。

子育てでは不安なことが多いです。
特に、初めての出産・子育ての場合は分からないことも多く不安や心配事が増えていきます。

育児セラピストは、前期課程においてアタッチメント理論を軸にして0~6歳までの発達心理学を学びます。

後期課程では、前期課程で学んだ知識をさらに深く掘り下げて学ぶほか、夫婦関係やコミュニケーションなど、育児の専門家として幅広い知識を学んでいきます。

カウンセリングスキルや対人援助スキルも学び、子育て中の母親とコミュニケーションを取りやすくなるように学んでいくのです。

ベビーマッサージといったインストラクターの資格を取得することで、親子教室を開講することも将来的に可能となります。
地域の子育て支援において活躍できるでしょう。

ベビーリトミックインストラクター

五感を刺激することで乳幼児の発達に刺激を与えるリズム遊びのことを「ベビーリトミック」と言います。

母親と子供のコミュニケーションにもつながり、子育て中の女性にも役立つ資格となるでしょう。

ふれあいリトミック協会では、ふれあいリトミックのインストラクターの養成を実施しています。
0歳からのベビーリトミックに加えて未就学児対象のキッズリトミックが学べます。

通学講座では、1日通学するだけで資格取得を目指すことも可能です。
通学できない場合でも、通信講座があるので安心でしょう。

あそび発達インストラクター

あそび発達インストラクターは、一般社団法人日本アタッチメント育児協会が行っている民間資格です。

0~3歳までの発達段階に合わせた効果的な遊びの方法、子供の発達心理学まで学ぶことができます。

  • あそび発達学
  • 発達心理学
  • 発達あそびメソッド
  • 0~3歳までの発達段階別あそび集

実践ワークでは、幼児教室のカリキュラムを作る演習や心の調律セラピーワークを行います。

また、インストラクターとして働くために必要となる教室運営に関する知識も学べ、教室経営を目指す際に役立つ講座となります。

家族の健康を守れる資格

大切な家族の健康維持にも役立つ資格をご紹介していきましょう。

ファスティングカウンセラー

ファスティングカウンセラー 資格取得の難易度

一般財団法人内面美容医学財団(IBMF)が実施している資格です。

健康や美容を気にする人に人気のファスティングに関する知識を学べます。
学ぶ内容は、下記のようにファスティング以外の知識も含まれています。

  • 正しいファスティング理論
  • 正しいファスティングの実践法
  • ファスティング中の禁止事項
  • 体に溜まる有害物質の危険性
  • 腸内細菌学理論
  • 酵素栄養学
  • 水素栄養学
  • 食事法やダイエット理論

資格取得までは、1日講座に参加するだけなので子供がいても取れる資格として話題を集めています。

食育インストラクター

日本は食生活が豊かな国ですが、バランスの悪い食事や食材の安全面に関する不安、生活習慣病への不安が増えてきています。

食に関する様々な問題点を解決するため、食育が大事であると昨今では考えられています。

NPO日本食育インストラクター協会が認定する食育インストラクター講座では、食の第一人者でもある服部幸應氏による様々な知識を学べます。

教材では、テキストに加えて食育レシピ集もあり、毎日の食生活にも役立てることができます。
年齢別の食育ポイントも学べて、子育てにも良い影響を与えることができるでしょう。

子供がいても取れる資格を厳選してご紹介してきました。

中には、短期取得が可能な資格もあるので、子育て中でも安心でしょう。

社会復帰に役立つ資格だけではなく、家族の健康を考えた資格もあるため、豊かで幸せな暮らしを続けるためには有効な資格だと考えられます。

資格取得は育児や家事に追われている母親にこそ、おすすめできます。

社会復帰を兼ねてストレス発散方法を探しているのであれば、自分に合った資格を探し取得を目指してみてはいかがでしょうか?