30代主婦の「資格取得」は美容業界がおすすめ

30代 主婦 資格

近年、美容の資格を取得して美しさに磨きをかけたい女性や、深い学びを習得するために資格が欲しいという主婦が多くなっています。

特に、30代の主婦層は、結婚や出産を機に仕事を退職し、子育てが落ち着いて社会復帰を目指す際には、就職に少しでも有利につなげる必要があるでしょう。

そんな中で、ライフスタイルに合った働き方ができる美容業界が30代の主婦に注目されているのです。
今回は、そんな30代主婦が美容の資格を取得するメリットについてご紹介していきます。

Contents

30代の働きたい主婦に美容業界が適している

30代の主婦が働きたいと考えていても、ネックになるのが仕事と家庭の両立ではないでしょうか?
仕事と家庭を両立させるためには、時間や体力が問題になってきます。

専業主婦の資格

子どものいる家庭は特に、子育てをしながら仕事をすることの大変さに苦慮している主婦の方も少なくありません。
しかし、1人の女性として社会復帰していきたいという思いから、仕事と家庭を両立しながら働いている主婦も非常に多いです。

また、働くことによって金銭的な側面はもちろん、精神的なゆとりを維持していく上でも自分自身の生活を充実させることにもつながります。

そんな中で、美容業界は女性の美しさに磨きをかけることができ、社会復帰を考えている30代の主婦にとっても最適だと言われています。
美容業界には、30代の女性にとって働きやすいいくつかの特徴があるのです。

美容業界が働きやすい理由

子どもが幼稚園や学校に行っている間に働ける

子どもが幼稚園に行ったり、学校へ通うようになるに連れて、時間に余裕ができるようになる30代の主婦は、空いた時間を有効に活用して働くことが可能になります。

美容業界は、そんな空いた時間で働きやすい業種です。

女性が多い業界

美容業界は、ほとんどスタッフが女性です。

女性の多い業界は、子どもの急な病気やケガなどの際には、比較的時間の融通がききやすくなっています。
また、同じ境遇の立場の女性が多いことで、スタッフの要望にも聞き入れてくれるケースが多いという特徴があるのです。

キレイを保つことができる

30代主婦の方はもちろん、年齢を問わず女性はいつまでもキレイでいたいものです。

そんな中、美容外科やアンチエイジング対策に興味を持つ女性が増えており、美容業界に携わることでそんな効果的で安全な美容法を手に入れる機会も多くなります。

専門的な技術を持つことができる

美容業界には様々な仕事がありますが、内容によって専門的な知識や技術を身に付けることができます。
1度身に付けたスキルは、あらゆる場において活かすことが可能です。

美容業界は、手に職をつけたい主婦の方にとっても適していると言えるでしょう。

美容の資格を取得するメリット

美容業界の仕事には、美容師やネイリスト、エステティシャン、ビューティーアドバイザーアドバイザーなど様々な仕事があります。
将来的に、美容の資格やスキルを身に付けることで一生ものの技術を身に付け、自宅開業をするという目標を持つことも可能です。

また、女性の美容関連の商品やサービスも早いスピードで普及しているため、将来性も高い業種であると言えます。

このような背景からも、美容業界で働く場合に就職のアピールポイントのために資格を活用することは非常に有効です。
近年は、無資格者の施術による事故やあまりにも低すぎる価格設定などが問題となり、美容関連商品やサービスの安全性や信用性が求められています。

美容業界でお客様の信頼を得ていくためには、専門的な知識や技術を証明できる美容の資格取得を目指す必要があるのです。

企業にとっても、ブランド維持やサービス向上のためには無資格者よりも資格所有者の方が採用条件を見る上で重要なポイントになるでしょう。
また、美容の資格団体によっては資格取得後に認定証明書を発行している所もあり、資格を取得すること大きなメリットになると言えます。

美容の資格を取得することは、美容業界で就職するためにも役立ちますが、自分自身のセルフケアにも活用しやすく、プライベートにおいてもメリットがあります。

そもそも、女性の美的感覚としては美容サロンなどでキレイを保つためだけでなく、普段のホームケアによって肌の代謝機能を高め、維持することを大切にしている傾向にあります。

美容業界の仕事は多岐に渡りますが、そういった点を踏まえて美容の資格取得を検討してみるのもオススメです。

美容の資格を取得してスキルアップしよう

主婦は30代を迎える前や30代になってから、働き方を見直したり、考える機会が増えてきます。
しかし、ブランクがあったり、年齢がネックになって就職が難しくなることもあるでしょう。

また、企業は採用の際には20代前半などの求人給の低い若い世代を見る傾向にあります。

30代で実務経験なしや無資格者の場合、圧倒的に就職に不利になってしまうのです。
特にブランクのある30代の主婦が社会復帰するには、資格を取得して能力の証明を獲得することが望ましいのです。

美容の資格は、そんな30代の主婦にとっても取得しやすい資格が豊富にあります。

そして、美容業界の仕事の種類は豊富です。
様々な手段があるからこそ、それだけ店舗数が多くあったり、仕事の需要も高くなっているのです。

また、実際に美容の資格を所有している方は、企業側にとってもブランド維持やサービス力向上などで採用されやすいです。

美容の資格は、広くニーズがあります。
30代女性が、よりライフスタイルに合った働き方を実現させるためには、美容業界が最適。
美容の資格のニーズや取得のメリットを理解することで、就職の幅が広がるのではないでしょうか?

ここまで30代主婦が美容業界に適している理由や、美容の資格を取得するメリットなどを紹介してきました。

女性にとって、仕事と家庭を両立させるのは簡単なことではありません。

しかし、美容業界は多様な働き方ができ、ほとんどが女性従業員で要望も聞き入れてもらいやすいという特徴が様々あります。

30代の主婦で、今後美容業界での就職を検討されている方は、美容の資格を取得して、社会復帰に向けた準備や自分自身のセルフケアなど、幅広く役立ててみてはいかがでしょうか?

内面美容が注目されている理由

美容業界や美容に資格を取得するメリットについて紹介してきましたが、ここからは美容業界の中でも注目されている内面美容に特化した働き方について見ていきましょう。

30代の主婦の中で、スキンケアに時間をかけている方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?

スキンケアと言うと、外側からアプローチをかけることを思い浮かべる方が多いことでしょう。
しかし、近年では身体の内側からケアすることを目的とした内面美容・インナービューティーなどの必要性が高まっているのです。

そもそも、自分の肌に自信のある女性がどのくらいいらっしゃるでしょうか?

20代から50代までの女性のうち、実際には肌に自信があると回答している割合は全体の21%という結果も出ています。
また、普段のケアでは、自宅でのスキンケア製品である化粧水や乳液、美容液を使うことに意識している方が非常に多い傾向にあります。

その一方で、身体の内側からのケア事情については、普段からできている方は全体の5%という結果が出ているのです。

身体の内側からのケアと言うと、十分な睡眠や、栄養バランスの整った食事、適度な運動などが挙げられます。
これらが不十分だと肌荒れが引き起こされる原因になってしまいます。

また、特に身体の内側と肌は密接につながっているため、特に体調が悪い日には肌の調子も良くないと感じたことのある女性は多いのではないでしょうか?

肌の潤いは、外から補うものではなく、身体の内側から生まれてくるものであり、自分自身が食べたものでできていると言っても過言ではありません。
たとえスキンケアをしっかりと行っていても、内側からのアプローチが正しいものでなければ肌の状態が悪くなってしまうのです。

このように、内面美容は本来の肌の美しさを維持したり改善する上で非常に大切なことだと言えます。
近年はそういった点に着目し、内面美容に特化したサロンも増えてきています。

30代の主婦の方の中でも、スキンケアに悩んだことがある方はたくさんいらっしゃるでしょう。

そんな中で、美容業界が注目し、将来性も十分にあるとされる内面美容のサロンで働くというのも1つの方法と言えます。

また、内面美容が注目されてきていることから、内面美容関連の知識を習得することで仕事に活かすことはもちろん、自分自身や周りの方にまで役立てることができるのも魅力ではないでしょうか?

30代主婦の方で美容業界を考えているのであれば、そういった内面美容のサロンも適していると言えるでしょう。

内面美容のサロンで働くには美容の資格は必要?

内面美容で重要な要素の一つに、ファスティングが挙げられます。
ファスティングは日本語では断食という意味合いを持ちますが、美容だけでなく健康の面から見ても有効であるということで注目されています。

現代人は、食べ過ぎによる代謝不良になっていると言われています。
便利で安いなどの理由から、日頃から食品添加物や保存料などが多く含まれる加工食品を食べてる機会が非常に多いです。

しかし、それらの有害物質が身体の中で蓄積されると、活性酸素が発生しやすくなり、消化不良を起こしたり、代謝力を弱めてしまうのです。

ファスティングでは、体内に吸収された食品添加物や保存料などの有害物質、高タンパク、高脂肪食品の食べ過ぎなどで引き起こされる消化器官を休ませ、腸内環境を整えることを目的としています。

ファスティングで身体の中の代謝酵素を活性化させ、腸内環境を整えていくことは、美容や健康を正常に整えていくためにも重要なことなのです。
しかし、注目を集めている一方で、間違った情報も多く、逆効果になるような方法を続けている方も少なくありません。

ファスティングカウンセラー 資格取得の難易度

そこで、正しいファスティングの知識を持ったカウンセラーが今美容業界で求められているのです。

内面美容サロンでは、エステサロンとは異なり、特定の施術を行うわけではありません。
酵素栄養学や腸内細菌学、食事法、酸化、ファスティングなどのあらゆる専門知識を持ったスタッフが、食事指導やサプリメント指導、ファスティング指導などの適切な美容・健康指導など、カウンセラーのサポートを基本としています。

また、内面美容サロンで働くためには、特別な資格は必要ありません。
働き始めてから徐々に内面美容やファスティングなどの知識を身に付けていきます。

ただ、美容の資格は特に必要ないものの、内面美容に関する資格を取得しておくことで、専門知識の向上につながります。
また、そういった取り組みに評価してもらえることも多いため、内面美容に関連する美容の資格を取得しておいて損はないでしょう。

では、内面美容の資格として、3つの資格をご紹介しましょう。

公認ファスティングカウンセラー

この資格は、ファスティングに特化した専門実践資格で、ファスティングに関する正しい知識や実践法を習得し、第3者に対してのカウンセリングが可能になります。

公認インナービューティートレーナー

最新の水素・酵素栄養学・ファスティング・ミトコンドリアダイエット、食育全般などの基礎知識を習得できる内面美容資格です。
最新の食育に基づく内面美容の総合理論資格となっています。

公認プロフェッショナルインストラクター

医学的なレベルで、最新の水素・酵素栄養学を学ぶことができる講師資格となります。

ファスティングはもちろん、ミトコンドリアダイエットや食育全般の知識を医学的知見を踏まえながら医師や医学博士などからの直接指導でプロフェッショナルなレベルで知識を習得することができるのが特徴です。

また、公認インナービューティートレーナーの育成も行うことができます。

 

このように、内面美容に関する資格は種類がありますが、最近では様々な業種の方がこれらの資格を取得しています。

正しい知識を身に付け、それらの情報を伝え、指導できるカウンセラーは美容業界において広く求められてきています。
内面美容のサロンで働くためには、資格取得が必須なわけではありません。

しかし、30代の主婦が新たに内面美容に関する資格を取得することは、美容業界で長く仕事をしていく上でも大きなステップとなるでしょう。

30代の主婦が働きやすい美容業界や、美容の資格を取得するメリット、内面美容や関連資格などを紹介してきましたが、いかがでしたか?

美容業界において注目されている内面美容は、今後さらにニーズが高まってくることが予想されています。
また、30代女性が働きやすい仕事を考える上でも、美容業界は非常に注目されている業界であることを理解しておきましょう。