今後必要とされる資格としておすすめの資格とは?

近年、AI技術が話題となっており、幅広い研究・開発によって技術は進歩しています。

このままAI技術が進歩すると人間の仕事のほとんどをAIに奪われてしまうという話ですが、そうなると多くの人々が職を失うことになるでしょう。

にわかに信じがたいですが、もしそうなってしまった場合を考えるとAIに奪われることのない仕事を見つける必要があります。

では、将来職を失う可能性がある場合を考え、今後必要とされる資格とは何なのでしょうか?

社会や技術が変化していく中で求められ、就職や転職にも有利な資格をご紹介します。

Contents

将来AIが仕事を奪ってしまうのは本当?

AIの普及は仕事や生活で抱える課題の解決につながるメリットがありますが、仕事がなくなるのではないかと危惧する声もあります。

本当にAIが仕事を奪ってしまうことはあるのでしょうか?

AIはどのくらい仕事で使われているのか

総務省が公開する「平成28年度版 情報通信白書」によると、職場にAIをすでに導入している、もしくは検討予定、計画中・検討中の割合は合計で10.6%となっています。

アメリカは30.2%なので、海外に比べるとAIの活用率はかなり低いと言えるでしょう。

しかし、国際的に活用され始めている技術なので、その流れに乗って導入する職場は多いと予想できます。

AIに求められる役割とは?

日本はAIに対して、不足している労働力を補う役割を期待している傾向があります。

また、労働力を軽減する効果にも期待されているようです。

つまり、AIを使った仕事の自動化や効率化を検討していることになるので、人間が作業を行った時よりもコストが小さく済めばAIでの自動化、見合わないコストやAIではできない仕事は人の手で行われることになります。

完全にAIが仕事を独占するということにはなりませんが、仕事が効率化されることで人間は仕事が楽になることは確かでしょう。

AIのできる仕事とできない仕事

AIのできる仕事は機械化できる可能性のある職種です。

例えば、タクシードライバーやバイク宅配便など乗り物を操作するドライバー業などが当てはまり、実際に車の自動運転の開発が進んでいます。

全ての仕事がなくなるとは断言できませんが、一般事務や工場・現場での作業、レジ系など幅広い業種で自動化が進む可能性はあるでしょう。

一方、AIが不向きな仕事は機械化が難しい職種です。

具体的には内科医や歯科医師、獣医師など専門性があり、覚える知識や扱う技術が多いもの、他には俳優や幼稚園の教員・保育士など人との関わりが強い仕事は残るとされています。

技術だけではなくセンスも必要とされるメイクアップアーティストやネイルアーティストなどの美容系、ミュージシャン、シナリオライター、デザイナーなどクリエイティブな仕事もAIには難しいでしょう。

この資格を取得すれば安心?今後必要とされる資格とは

仕事にAIを導入しても残される仕事は少なくありませんが、仕事を奪われる未来を想定するなら今後必要とされる資格をとって就職や転職の準備をしておくと安心でしょう。

では、具体的にどのような資格が求められているのかご紹介しましょう。

時代の変化に関わらず今後必要とされる資格

まずは時代が大きく変化しても安定して今後必要とされる資格からご紹介します。

介護福祉士

介護業界は人手不足が続いており、高齢化社会の影響もあるので需要が高まっている資格と言えます。

介護職は大変というイメージがありますが、働く場は介護施設だけではなく、デイサービスセンターや介護保険事業所などがあるので、働き方や勤務ペースを選んで働くことが可能です。

また、全国どこでも求人があるので、安定性のある仕事ができます。

簿記

簿記や会計業務はAIに奪われる可能性がありますが、あくまでも作業がシステム化するだけなので、経理職のような専門知識が必要な仕事は不向きでしょう。

業種や規模を問わず必要とされる仕事なので、経理職を目標にするなら簿記2級以上の取得を目指してみてください。

宅地建物取引士

不動産取引に必要な資格で、一つの不動産事業所で業務に従事する職員5人につき1人の割合で配置義務があります。
不動産の仲介営業職は常に需要のある業種なので、未経験者でも働きやすく、資格があれば採用でも有利な上に手当もプラスされるでしょう。

その他に今後必要とされる資格

上記の資格以外にも、世の中の変化に合わせて求められる仕事はたくさんあるので、どのような資格が当てはまるのかご紹介します。

女性活躍推進に活かせる資格

政府は経済成長戦略として「女性活躍推進」を掲げており、企業側も女性の積極的に雇用しています。

結婚後や出産後も働く女性が増えていますが、保育士が不足しているので、保育士の資格取得がおすすめです。

また、その他にも家事代行サービスの需要も高まっているので、お掃除スペシャリストなども良いでしょう。

リフォーム関係の資格

マンション開発により新規で土地を手に入れることが困難となっており、近年はリノベーションにより不動産を販売するケースが増えています。

また、空き家問題も深刻化しているので、いかに魅力的な物件にリフォームできるかが不動産や建築会社の課題です。

そこでおすすめなのがインテリアに関するアドバイスができるインテリアコーディネーターや、バリアフリー仕様のリフォームをアドバイスできる福祉住環境コーディネーターといった資格を持つと活躍の場が広がるでしょう。

老後の準備をお手伝いする資格

介護関連職はもちろんですが、要介護状態になることを防いで健康的な死活を送れるように支援するサービスも求められると言えます。

高齢者に安全な運動を指導する介護予防健康アドバイザーや、遺言や相続、葬儀などの準備を行う終活を支援する終活アドバイザーなどの資格も需要が高まるでしょう。

グローバル化に対応できる資格

多くの企業は海外展開に力を入れており、企業のグローバル化が進んでいます。

また、近年は海外から日本へ観光に訪れる外国人観光客も増加しているので、外国人観光客向けのサービスも需要があります。

英語力を試すTOEICテストや、旅行業界では旅行業務取扱管理者といった資格を持っているとグローバルに活躍できるでしょう。

美容系資格もAIに代替できない資格

近年の著しいAIの発達により、AIが様々な仕事を代替するのではないかと言われていますが、美容系の資格に関してはAIによる代替ができないのではないかと考えられています。

なぜ、美容系資格はAIによる代替できないができないと考えられているのか、その理由を見ていきましょう。

オールハンドで行う技術はAIには難しい

美容師やエステティシャンなどの美容系資格を活かした仕事は、オールハンドのサービスを提供していることが多いのは誰もが知っています。

もちろん、AIによる代替が絶対にできないのかと言われると、様々なデータを駆使する機能を持っているため完全にできないというわけではないでしょう。

しかし、ヘアカットやエステの施術などは、それぞれに似合うヘアスタイルを提案・提供したり、その人ならではの悩みに合わせた施術を行うため、データを分析した平均値だけではうまくいかない可能性が高くなってしまいます。

そのため、このようなオールハンドのサービスを提供する仕事は、AIには難しいと言えるでしょう。

適切なケアの方法に個人差があるためAIによる代替は難しい

美容室やエステサロンでは、一人ひとりに合ったヘアケアやスキンケアの方法を教えてくれます。

髪質や肌質はおおまかな分類はされていても、全く同じ人はいないため、適切なケアの方法は異なるでしょう。

AIを導入すると、それぞれの髪質や肌質毎のケアの方法を教えてもらうことはできても、一人ひとりに合っているケアの方法を教えてもらえるとは限りません。

したがって、一人ひとりの状態に合っているケアの方法を伝え、施術するためにもAIによる代替は難しいのです。

美容系資格は将来のためにも役に立つ

以上のことからも分かるように、美容系資格は全てAIに頼ることは難しいと考えられます。

そのため、美容系資格を取得しておくことで将来的にも安心できるといえるでしょう。

また、自分自身のスキンケアや内面美容など、美に関係する様々な側面において役に立つことも期待できます。

AIに代替することが難しい美容系資格は、自分自身の役にも立つため、手に職をつけるという意味でも今後必要とされる資格の1つになっていくことでしょう。

今後必要とされる資格を取得するなら美容系資格を狙おう!

AIに代替することが難しく、今後必要とされる資格だと言われている美容系資格にはいくつもの種類がありますが、その中でも内面美容医学財団が手がけている美容系資格は特におすすめです。

内面美容医学財団が手がけている美容系資格にはどのようなものがあるのか見ていきましょう。

公認ファスティングカウンセラー

公認ファスティングカウンセラーは、ファスティングに特化している専門的な資格です。

公認ファスティング カウンセラーR(FC)公式サイトはこちら

ただファスティングを推奨するだけではなく、酵素栄養学やダイエット理論を学びながら、正しいファスティングの知識を身に付けることができる資格です。

ファスティングに興味はあるけどどのようにしたらいいのか分からないという方、家族や自分の健康のためにダイエットや栄養の正しい知識を身に付けたいという方、自分のサロンでファスティングのメニューを取り入れたいと考えている方が多く受講しています。

ダイエットのために自己流のファスティングを行う方もいますが、自己流ではリバウンドのリスクも高くなってしまうので、正しい知識を持って行う必要があります。

そのため、きちんとした指導を行うことができるように公認ファスティングカウンセラーの資格を取得しておくことは有効だと考えられます。

公認インナービューティートレーナー

公認インナービューティートレーナーは、ファスティングに関する知識も学ぶことができますが、それだけではなく内面美容全般の知識を学ぶことができる資格です。

公認インナービューティトレーナー(IBT)公式サイトはこちら

水素栄養学や酵素栄養学、ミトコンドリアダイエットなど最新の知識や食育に関する知識も身に付けられます。

美容系資格の中でも特に内面美容の知識を習得していきたいという方、食生活のアドバイスをできるようになりたい方、内面美容に役立つ商品をお手頃価格で手に入れたいと考えている方が多く受講しています。

公認インナービューティートレーナーを取得することで、美容だけではなく医療やスポーツなど分野でも活かすことができるので、幅広い側面からアプローチすることができるようになるでしょう。

自分自身の生活習慣を見直すきっかけにもなるため、生活の質を向上させることもできるはずです。

 

公認プロフェッショナルインストラクター

公認プロフェッショナルインストラクターは、ドクターから直接指導を受けながら内面美容の知識を身に付けられる資格です。

公認プロフェッショナルインストラクター(PI)公式サイトはこちら

公認プロフェッショナルインストラクターを取得すると、医学的な側面からみた専門的な知識を習得することができるだけではなく、公認インナービューティートレーナーの育成も行うことができるようになります。

この資格は、内面美容を医学的な側面からも学びたいという方、内面美容を広める講師といて活躍した方、公認インナービューティートレーナーの育成を行うスクールビジネスに興味がある方が多く受講しています。

公認プロフェッショナルインストラクターで学ぶことができる知識は、水素栄養学や酵素栄養学の基本的な部分から応用まで幅広く、効果を発揮するファスティング方法はどのようなものであるかも知ることができるのです。

そのため、効果的なファスティング方法を指導することができるようになります。

内面美容医学財団が手掛ける資格には今話題の「妊活」資格も!

内面美容医学財団は、内面美容に関する知識を学ぶことができる資格だけではなく、栄養学を学びながら妊活についての知識を身に付けられる「公認妊活マイスター」という資格も手掛けています。

公認妊活マイスターの公式サイトはこちら
妊活に特化したこの資格は、妊活に悩む人のサポートをしていきたいと考えている方、需要が高まっている妊活という分野において活躍したいと考えて理う方が多く受講しています。

妊娠しやすい体作りから子育てに関することまで幅広く学ぶことができる資格なので、美容系資格と同じように今後必要とされる資格になると考えられるでしょう。

美容系資格は、一人ひとりに合うケアを行わなければいけないので、AIに代替することはとても難しいはずです。

そのため、今後必要とされる資格だと考えられ、需要は継続し続けることでしょう。