ファスティングダイエットの正しいやり方や最適な酵素ドリンクを紹介!

「綺麗に痩せたい」という願望は、女性であれば誰もが抱くものです。

しかし、多忙な日々を過ごしているとダイエットへの意識が薄れ、体重や体型が理想とかけ離れてしまう方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、内側から痩せ体質を作る「ファスティングダイエット」についてご紹介します。

Contents

近年話題のダイエット方法「ファスティング」

最近、テレビや雑誌でよくファスティングが取り上げられています。

気軽に始められるダイエット法で、効果も期待できるという点から非常に注目されています。

ファスティングとは、そのまま日本語に訳すと「断食」になります。

古来、断食は宗教的な儀式や修行の一つでしたが、近年では美容や健康増進、エイジングケアなどといった画期的な手法として取り入れられるようになりました。

欧米で脚光を浴びてからは科学的な研究が盛んに行われ、日本にも普及し始めます。

近年のファスティングは、一定期間の間固形物を摂取しないことで消化器官を休ませ体内の臓器を一時的にリセットさせる方法が主流となっています。

体重が気になる方や体調管理が気になる方向けのファスティング方法とも言えるでしょう。

酵素ファスティングの正しいやり方

断食には食事の摂取を一切しないというイメージがありますが、今回ご紹介するファスティングダイエットは、体に必要な栄養を取り入れながら行う「酵素ファスティング」です。

エステ・プロラボの商材で効果的なダイエット方法として人気を集めています。

美容や健康にも活かせる酵素ドリンクを用いて、必要最低限のカロリー・ミネラル・ビタミンを補給していく手法です。


⇒エステプロラボ「酵素ファスティング」詳細はこちら

では、具体的に酵素ファスティングがどのような流れで進めていくのかを紹介していきましょう。

酵素ファスティングには「準備期」「ファスティング期」「復食期」と3つのステップがあります。

準備期

ファスティングを始める前段階である「準備期」は、和食を基本にした食事を心掛けるようにします。

純和食である「こ・と・ま・ご・わ・や・さ・し・い」を中心に、高たんぱく質・高脂質な食材は避けましょう。

ファスティング前日に適した食材
「こ」…穀類(玄米、そば、はと麦など)

「と」…唐辛子(唐辛子、胡椒、からしなどの香辛料)

「ま」…豆類(大豆、黒豆、味噌、納豆、豆腐など)

「ご」…ごま(ごま、くるみ、亜麻仁、栗など)

「わ」…わかめ(わかめ、もずく、こんぶ、ひじき、海苔などの海藻類)

「や」…野菜(緑黄色野菜、淡色野菜、根菜、果物など)

「さ」…魚(あじ、いわし、さんまなどの青魚)

「し」…しいたけ(しいたけ、えのきなど)

「い」…いも(さつまいも、じゃがいも、こんにゃくなど)

ファスティング前日は、上記の食材を使ったレシピを心掛けましょう。

生野菜や果物、ぬか漬けから食べるようにすると、次に食べる食材を植物酵素の力で消化をサポートしてくれるので、食べる順番にも気をつけてください。

そして、夕食は早めに済ませて就寝するようにします。

食べてすぐに寝る生活リズムは、消化不良を引き起こします。

夕食は遅くとも20:00までには終わらせ、就寝するまで2時間は何も食べないようにしましょう。

ファスティング期

ファスティング期は、ビタミン・ミネラルなどの栄養を補給するために、酵素ドリンクを飲みます。

ファスティング期間は、1日間で行うプログラムや14日間プログラムがありますが、専門家と相談して自身のコンディションに合わせたプログラムを実施していきましょう。

ファスティング期では、尿や汗など体から排出させる水分量は2.5リットルほどです。

食事などで1リットル程度の水分を補うことはできますが、美容のために+2リットル分の水を飲むようにしましょう。

飲料水はできるだけ常温で飲むようにし、一度にたくさん摂取するのではなく10回以上に分けてこまめに飲むことをおすすめします。

2リットルの水分補給が難しい場合は、最初は1リットルを目標に少しずつ飲む量を増やしていくようにしましょう。

水は水道水ではなく、有害な物質を取り除いた良質な水を飲むようにしてください。

もちろん、アルコールの摂取はファスティング期には控えなければなりません。

空腹が辛い時は、水を飲んで空腹感を落ち着かせてください。

また、寝ている間は「吸収と代謝の時間」と言われています。

就寝中に体温が高くなると免疫力や代謝が良くなるため、就寝前に入浴・半身浴・足湯などで体の内側を温め就寝中に発汗を促すようにしましょう。

「吸収と代謝の時間」と言われる20時~4時までの時間帯は新陳代謝が活発になるため、早めに就寝するようにしてください。

睡眠時間は7時間、もしくは8時間程度が理想的です。

復食期

ファスティング期が終わりホッとする時期ですが、復食期はファスティング中で最も気を付けなければいけない時期です。

空腹を感じにくくなってきたこの時期は、気持ちが先走り普段通りの食事に戻してしまいがちです。

突然今まで通りの食事をしてしまうと、しばらく休んでいた胃腸が不調に陥り、リバウンドしやすい状態になってしまいます。

せっかくのファスティング気を無駄にしないよう、慎重に胃を馴らしていくようにしましょう。

復食期に気を付けること
・最初の食事は「重湯」がおすすめ

・2回目の食事は具なしの味噌汁やお粥にする

・ゆっくり時間をかけて食事をとる

・3日以上のファスティングをした場合は2~3日間の復食期が必要

・復食期2日目以降は、野菜・豆類・きのこ類を加えたおかずまたはお粥にする

・復食期の間食にはフレッシュジュースやスムージーがおすすめ

・胃腸に負担の少ないものから馴らしていく

酵素ファスティングは、以上の3ステップを経て完了です。

ファスティング期には酵素ドリンクを飲みますが、より効果を発揮するには酵素ドリンクの質にこだわることも大切です。

酵素ドリンクに求める条件は?

ファスティング中に使用する酵素ドリンクは、どんなものを選べば良いのでしょうか?

ファスティング期に飲む酵素ドリンクには、以下のような添加物が入っていないものを選びましょう。

酵素ドリンクに望まくない添加物
・安息香酸

・保存料

・白砂糖

・人口甘味料

・着色料

・香料

上記の添加物が含まれる酵素ドリンクは、見た目を良くするためや長持ちさせるために使用されています。

せっかくファスティングをして胃腸の活動をストップさせているのに、有害物質のせいで休まるどころか体に悪影響を与えてしまいます。

人口甘味料は毎日摂取すると免疫力が低下し消化不良を引き起こす原因となります。

着色料や保存料は体内の大事な酵素を過剰消費してしまう作用があるため、酵素ドリンクを選ぶ際は十分注意してください。

エステプロラボの「ハーブザイム113グランプロ」がおすすめ

酵素ファスティングを行う上で最も重要なのは酵素ドリンク選びだとお伝えしました。

ガスティング中は消化器官に負担をかけず過ごさなければならないので、添加物は一切使用していないものが必須条件です。

エステプロラボの酵素ドリンクは、厳格な基準で作りあげた純国産植物を使用しています。

日本国内で選りすぐりの野菜果物や海藻、穀物などを合わせた113種類もの成分と天然酵母・植物性乳酸菌を自然発酵させました。

一般的な酵素ドリンクに使われている白砂糖を使わず、栄養化の高いさとうきび粗糖を抽出した酵素原液を配合しています。

伝統継承されたヒノキ樽での発酵製法により、一樽から作られる酵素はわずか4本のみと貴重な酵素ドリンクとされています。

ファスティングダイエットでの栄養補給にぴったりの酵素ドリンクと言えるでしょう。

エステプロラボの酵素ドリンクは「プレーン」「ジンジャー」「オラックス」の3種類あり、どれも美容と健康をサポートするためのハイクラスな酵素ドリンクです。

⇒エステプロラボの酵素ドリンク「ハーブザイム113グランプロ」の詳細はコチラ

酵素ファスティングの注意点

酵素ファスティングでダイエットをする際は、ファスティングの正しい知識や最終的な目的を明確にしておくことが大切です。

健康な方でも体質によっては酵素ファスティングが適さない場合もあります。

必ず自身の健康を確認してから実践するようにしてください。

また、ファスティングダイエットは生理中などホルモンバランスが乱れる時期はおすすめしません。

自分の意図とは違った反応が体に起きることがあるからです。

また、以下の内容に当てはまる方も酵素ファスティングは向いていないでしょう。

酵素ファスティングに向かないかた
・持病がある人

・毎日薬を服用している人

・病気治療中または体調不良の方

・内臓に障害のある方

・中学生以下の方

・妊娠中・授乳中の方

・摂食障害、拒食症、過食症の方

・脳卒中や脳梗塞、心筋梗塞になったことがある方

・極端に痩せている方

酵素ファスティングは正しい知識と自分に合ったプログラムを持っていれば、ダイエット効果が期待できる手法です。

エステ・プロラボではファスティング初心者でも安心してスタートできるよう「週末1日間」「ベーシック14日間」のプログラムを提供しています。

自己流の酵素ファスティングで失敗しないためにも、ファスティングの専門家に相談しながら始めてみてはいかがでしょうか?

⇒エステプロラボ集中3日間ファスティングプログラム詳細はこちら

⇒エステプロラボファスティング「週末1日間」「ベーシック14日間」プログラム詳細はコチラ