これからの資格、女性や主婦が取得しておきたい資格とは?

昔まで女性は家庭に入ることが当たり前と言われていました。
しかし、現代ではそういった考えもかなり古く、女性の社会進出が目覚ましくなっています。

女性の社会進出が進んでいる一方で、女性の平均年収は未だに男性の平均年収を下回っています

これから先の将来のことを考えると多くの働く女性は「このままで良いのだろうか?」と悩んでしまっているのではないでしょうか?

そこで今回は女性のこれからの資格についてご紹介していきます。

将来を考え、これから資格取得をしようと検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

Contents

女性にとって役立つ資格を選ぶ時のポイント

資格取得を検討する場合、様々な種類がある中でどれを選ぶべきなのか迷う方も多いかと思います。

将来のことを考えると、やはりそれなりに年収も高いこと、そして働きやすさも重要だと言えるでしょう。

様々な資格がある中で、将来につながる資格を取得したい場合、どんなものを選べば良いのでしょう?

若さが必要ない資格

まず、資格を取得する時、今役立つ資格を取得するのも良いことなのですが、やはり将来のことを考えた場合は「若さ」が必要ないものを選ぶべきだと言えます。

若い時はそれだけで転職を成功させることもできます。

特に人手不足の業界では若い人材を求めているので、転職もしやすくなるでしょう。

しかし、年齢を重ねていくと企業側も「仕事を覚えるのが遅いのではないだろうか」、「この歳になって仕事を辞めているということは、何かこの人に問題があるのではないだろうか」と疑ってしまい、転職もしにくくなってしまいます。

これまで若さを武器に仕事をしていた、もしくは転職していた方も年齢を重ねていけば難しくなってしまうのです。

そんな時、若さが必要ない資格を取得しておけば、年齢を重ねてからの転職も安心して行うことができます。

また、自分のやりたいこと・興味のあることにつながる資格であれば、将来的に自分のやりたいことで仕事をしていくこともできるようになるでしょう。

転職時にもPRにつながる資格

せっかくこれからの資格を取得するのであれば、女性の転職にも役立つ資格である必要があります。

転職時にPRにならない資格を取っても仕方ありません。

もちろん、関係ないと思っていた資格が意外にも役立ったというケースも中にはありますが、実際にはそういったケースはかなり稀です。

できれば、次の転職先として希望する業界に対し役立つ資格を取得しておくと良いでしょう。

独立や起業もできる資格

これからの資格を取得するなら独立や起業も行えるような資格を取得しておくべきです。

将来的にまだ独立・起業は考えていないという方も、いつ独立しようと考えるきっかけが訪れるか分かりません。

そのため資格を選ぶ時も自分でお店を作ったり、起業したりできる資格を選んでおくと良いでしょう。

特に独立や起業を考えていない人も、ぜひそういった資格にも注目してみてください。

働きながらでも取得できる資格

資格を取得する方法は様々なものがありますが、大人でも学校に通って資格を取得したり、在宅の勉強だけで取得できたりするものもあります。

しかし、中には資格取得を目指すために仕事を辞めてから勉強を始めようとされている方もいらっしゃるかもしれません。

そうなってしまうと収入源がなくなってしまうため、なるべく働きながらでも取得できる資格を選びましょう。

取得するまでに時間がかかってしまうような資格は、本当にやりたかったことでない限りあまりおすすめできません。

誰でも受けられる資格

資格にはそれぞれ「受験資格」が設けられている場合があります。

受験資格の中には指定学校で勉強するというものから、年齢制限などが設けられているものもあるようです。

しかし、学校で勉強するとなると働きながらなので学校に通える時間も限られてしまいますし、年齢制限があるような資格はこれからのことを考えると使えなくなってしまう可能性もあるので不安になる方も多いでしょう。

そのため、誰でも受けられる資格から選んだ方が良いでしょう。

費用があまりかからない資格

学校や教材などを利用するとその分費用もかかってきてしまいます。

全く費用のかからない資格を探すのはかなり難しいので、あまり費用がかからないような資格を探すと良いでしょう。

例えば、受講期間が短く、すぐに実践に移せるような資格は費用対効果も高く、取得する資格としておすすめです。

資格にはプライベートに役立つ資格もある

女性にとってこれからの資格を取得する場合、仕事だけに役立つ資格を取得することも良いのですが、プライベートでも役立つ資格を取得した方が良いと言えます。

理由としては、プライベートでも役立つ資格であれば仕事・プライベートどちらでも資格を活かしたことができ、それがさらなる知識と経験につながるからです。

例えば、栄養士の資格の場合仕事で役立つことはもちろんですが、プライベートでも自分自身の健康や美容を考えてどんな献立にするか、家族の健康を守るためにはどんな栄養素が必要になってくるのか、不足している栄養素はないかが自然と見えてきます。

そしてプライベートで活用した知識と経験は決して無駄にはならず、仕事でも活かすことができるのです。

上記の栄養士が病院に勤めていた場合、患者さんの栄養指導をする時に、単純に栄養素だけの話をしても分かってはもらえませんから、作りやすい料理の話だったり、市販品を活用することだったりと、身近な話ができて共感してもらえます。

患者さんに共感してもらえれば、それを栄養指導を実行してもらいやすくなるので、仕事につながっていると言えるのです。

このように、資格にはプライベートでも役立つ資格があり、さらにプライベートで役立った知識や経験は仕事にも活かせるので、これからの資格として考える時におすすめです。

プライベートで役立つ資格というのはたくさんありますが、やはり女性におすすめなのは美容系資格です。

仕事とプライベート、両方で活躍する美容系資格の取得を目指していきましょう。

女性の感性を活かした仕事に就こう

世の中には色々な種類の仕事がありますが、女性の感性を活かすことができる仕事もたくさんあります。

続いては、女性の感性を活かすことができる仕事にはどのようなものがあるのかご紹介していきましょう。

女性が得意であることが多い仕事は?

女性と男性は、根本的に持っている感性が異なります。

そのため、女性の方が得意な仕事と男性の方が得意な仕事があります。

もちろん女性の中でも得意・不得意はありますが、ここで紹介する仕事は、得意な女性が多い仕事です。

事務系の仕事

事務系の仕事は、以前から女性が多く活躍しています。

一般事務や経理事務、営業事務など事務の中にも様々な形があるので、自分に合っている仕事内容を見つけられるでしょう。

女性が多く活躍する仕事なので、働きやすい環境が整っている場合が多くなっています。

介護、福祉系の仕事

介護や福祉系の仕事は、現在人手不足が深刻になっていて、求人も多く出ています。

老人ホームなどで働くことになるため、介護や福祉系の資格が必要になるケースもありますが、これからの資格取得を応援してくれる職場も多くあるので、無資格の人でも働くことは可能です。

医療系の仕事

医療系の仕事は、看護師や保健師などの資格を保持していなければ働くことができません。

しかし、社会人になってから資格取得を目指す人も少なくないのが医療の世界なので、これから目指してみるのも良いのではないでしょうか。

看護師は特に女性の方が多いので、女性が働きやすい環境も整っていることが多いです。

美容系の仕事

美容系の仕事には、化粧品の店舗スタッフやエステティシャン、美容師などがあります。

美しくあり続けたいと考える女性をサポートする仕事なので、やりがいを感じられるでしょう。

また、美容系の仕事に携わることで自分自身の美しさもキープし続けることにも役立ち、プライベートにも活かせる仕事と言えます。

癒し系の仕事

最近は、アロマセラピーやリフレクソロジーなどを提供するお店が増えています。

そのようなお店でも女性の感性を活かしながらの仕事となるでしょう。

癒されたいという女性も増えている今、需要が高まっている仕事であるとも言えます。

女性ならではの感性を活かした仕事に就きたいと考えている方は、このような仕事をベースに検討してみると良いでしょう。

きっと自分にぴったりな仕事が見つかるはずです。

これからおすすめの美容系資格をご紹介!

これまでは、女性にとって役立つ資格を選ぶ時のポイントや感性を活かすことができる仕事を紹介してきました。

ここからは、これからの資格取得におすすめな内面美容医学財団が手がける資格をご紹介しましょう。

公認ファスティングカウンセラー

公認ファスティング カウンセラーR(FC)公式サイトはこちら

公認ファスティングカウンセラーは、ファスティングに特化している専門的な実践資格です。

現役の医師が監修している資格なので、内面美容医学財団が手掛ける資格に中でも人気が高まっています。

ファスティングに興味があるという方はもちろんですが、エステサロンなどを開業している人がファスティングのメニューを取り入れるために取得するケースも多く見られます。

近年話題になることが多い酵素についての知識も身に付けられるので、幅広いサービスの提案をしていくことも可能になるでしょう。

また、公認ファスティングカウンセラーの資格を取得することで、一生使うことができる知識を身に付けられるという点も、取得を目指し人が多くなる要因になっていると言えます。

看護師や整体師、鍼灸師など、ファスティングと直接的な関わりがないように感じる職業においても、酵素に関する正しい知識を身に付けておくことで役に立つ可能性があります。

 

公認インナービューティートレーナー

公認インナービューティトレーナー(IBT)公式サイトはこちら

公認インナービューティートレーナーは、ファスティングの知識だけではなく、内面美容に関する幅広い知識が身に付く資格になっています。

インナービューティーアドバイザーを目指し、内面美容を意識したアドバイスなどをしていきたいと考える人が多く受講しています。

公認インナービューティートレーナーを受講する中で、生活習慣を改善するために必要な知識も身につけることができるため、自分自身の生活についても見直すきっかけになるでしょう。

ファスティングカウンセラー 資格取得の難易度

食事や健康など様々な要因がインナービューティーに関係していることを知ることができれば、悩みの原因が何かを追求しやすくなり、アドバイスの幅も大幅に広がる可能性が考えられます。

そして、自分やクライアントだけではなく、家族や知人へのアドバイスやサポートをすることもできるようになります。

公認プロフェッショナルインストラクター

公認プロフェッショナルインストラクター(PI)公式サイトはこちら

公認プロフェッショナルインストラクターは、内面美容に関するプロレベルの知識を医師から学ぶことができる資格です。

公認プロフェッショナルインストラクターを取得することによって、公認インナービューティートレーナー育成のスクールを開校することもできます。

内面美容を広めたい人やスクールビジネスに興味がある人などが多く受講しています。

ファスティングに関する正しい知識やミトコンドリアダイエットなど幅広い知識を学ぶことができるだけではなく、医師から直接指導してもらえるという大きな魅力を持つ資格なので、受講する人も多いと考えられます。

専門学校の特別講師やセミナー開催などで活躍することも期待できる公認プロフェッショナルインストラクターは、これからの資格取得にもおすすめです。

内面美容を活かした仕事をしながらスキルアップしたいと考えている人は、チェックしておいて損がない資格とも言えるでしょう。

どこを目指しているかによって取得する資格は異なる

ここで紹介した内面美容に関する資格は、スキルアップを目指すことができる資格となっています。

しかし、それぞれに特徴があり、学ぶ内容も異なります。

そのため、自分がどのような分野で活躍していきたいのかを明確にした上で、どの資格を取得するか考えてみると良いでしょう。

これからの資格取得を目指しいる女性の皆さんは、今回紹介した資格や仕事を視野に入れつつ動いてみてはいかがでしょうか。

様々な資格や仕事を調べてみると、自分に合っている資格はどのようなものかも気付けるでしょう。